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お菓子「ねるねるねるね」が34年のロングセラーを続ける理由

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1.3倍大きくふくらむようになった

ねるねるねるね

パッケージはほぼ年単位で細かく変更しているという

 変わらない部分は当然ありつつも、マイナーチェンジを図る頻度やタイミングの基準はあるのだろうか。

「パッケージはほぼ年単位で細かく変更しているのですが、昨年夏に、おそらく商品としては史上初の大幅なリニューアルをしました。発売以来、100円だった価格を120円(税抜)に変更して、商品もおよそ1.3倍大きくふくらむよう改良しました

 現在、主なターゲットとして想定しているのは、未就学児〜小学3年生くらいの子どもたち。ただ、これは「ねるねるねるね」に限らず、手がけている知育菓子(R)全般に言えるとか。

「販売先としてはスーパーマーケットやコンビニエンスストア、ドラッグストアに置かれています。『ねるねるねるね』シリーズは、知育菓子(R)の中でもやはり一番の人気となっています」

近年はSNSの運用も強化

 消費者へのプロモーションは春休みや夏休みなどを中心に、子ども向け番組でスポットCMを打つのは昔から変わっていないという。一方で、近年は保護者に対して知育菓子(R)の意義や役割を伝えられるようにSNSも強化している。

「その理由は購入方法として、子どもたちがお小遣いで買うよりも、保護者と一緒に買い物へ行ったついでに購入するケースが多いためですね。YouTubeでもオリジナルアニメなど、知育菓子(R)を広めるコンテンツを強化しています」

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