bizSPA!フレッシュ

元代理店マンが飲食店バイトに…意識高いアピールで周囲はドン引き

学び

 アルバイトというと学生というイメージを持つ方が多いかもしれませんが、主婦やフリーター、留学生など様々な経歴の人が集まっているものです。

 多様な人が集まれば、当然癖の強い人に出会うこともあります。意外にも、「社会人経験者」である人がトラブルを起こしてしまうこともあるそうです。

仕事 パートナー

※画像はイメージです(以下同じ)

 今回話を聞いたのは、都内にあるイタリアンレストランで働く大学生の大村拓也さん(仮名・21歳)。最近店に入ったアルバイトがなかなか曲者だったそうで……。

深刻な人手不足。オーナーが連れてきたのは…

「元々うちの店のアルバイトは学生が多かったんです。1年以上働いている人も多くて、皆仕事を覚えている。豊富な学生人材を抱えて、オーナーもシフトには困らなかったみたいです」

 しかし、春になると、4年生は卒業、3年生も就活時期に入ってしまい、やめる人が続出。夏には店が回らない状態になってしまったそう。

「そんな時にオーナーが連れてきたのが、オーナーの知り合いであるという石田さん(仮名・30代)でした。自分で起業するためにお金をためているらしく、元々は広告代理店に勤めていたと言っていました。礼儀正しく爽やかな人で、これは大きな戦力が入ってきてくれたぞ、と思いました。頼れる先輩ができた感じでしたね」

接客への熱い思いに当初は感心

レストラン

 一緒に働き始めた大村さんと石田さん。石田さんはテキパキと学生アルバイトにアドバイスをし始めます。

「食器の片付け方や、お客様に対応する時の笑顔とか、イチからアドバイスされました。どれも今まで受けたことのない指摘ばかりだったので、社会人経験者は一味違うなと思いました。お客様を喜ばせたいという接客への熱い思いに感心しましたね」

 しかし1週間ほど経って、大村さんは石田さんに大きな違和感を抱くことになります。

「セッティングした箸の角度をミリ単位で訂正された時に、これはおかしいぞと思いました。このあたりから他のアルバイトからも不満が噴出するようになりましたね。うちは高級店ではないので、小さなことにこだわりすぎると店が回らなくなってしまうんです」

12

おすすめ記事