bizSPA!フレッシュ

初心者でも始めやすい「eスポーツタイトル」荒野行動、ぷよぷよ…

ビジネス

 2018年の流行語大賞にもノミネートされ、メディアでも頻繁にとりあげられるようになっているeスポーツ。そんな流行の兆しがある業界で、プロとして活動するプレイヤーとはどのような人物なのだろうか。

 そんな疑問を、2018年6月に日本テレビが設立した子会社「アックスエンターテインメント」のeスポーツチーム“AXIZ”のMOBA部門に所属するDay1(@Day1week)選手に聞いてみた。

Day1

Day1選手

 Day1氏は過去に「リーグ・オブ・レジェンド」(以下、LoL)の日本リーグ「League of Legends Japan League」(以下、LJL)にてプロ選手として活躍し、その後解説者へと転身。そして2019年に入ってからプロへの復帰を果たしている。過去には、解説者として活躍していたDay1選手にもインタビューを実施した

 プロ復帰の心境を語った前回の記事に続き、インタビュー後編では、コアなゲーマーではない素人にもオススメのゲームとは? といった初歩的な質問にもこたえていただいた。

初心者がプレイしやすいeスポーツタイトル

――実は、「bizSPA」でeスポーツのゲームを何かやろうと考えているのですが、コアなゲーマーというわけではない成人男性が手をつけやすいのはどういうゲームですか?

Day1:手軽に始められる、という意味ではスマートフォンでプレイできるゲームが良いのではないでしょうか。ジャンルとしては、いわゆるカードゲームとか。スマートフォンなら通勤途中とか、ちょっとした隙間時間でもプレイできますし。

 本格的なPCゲームをやるとなると、どうしてもパソコンの費用とかが発生してしまうので、そういう意味でもまずはすでに持っているスマートフォンでプレイできるゲームが良いと思います。

「FPS(ファーストパーソン・シューティングゲーム)」とか、LoLみたいな「MOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)」は、瞬間的な状況判断や思考力が重要になるので、初心者の方はやや苦労するかもしれません。それに比べれば、カードゲームは、情報や流行を調べれば、ある程度プレイしやすいはずです。時間をかけて分析すれば誰でも上達しやすいというメリットがあります。

 あとはコンシューマーゲームでも、最近では大会を開いているタイトルが増えているので、自分が興味あるものをプレイしてみるのが良いのではないでしょうか。

※MOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)=複数のプレイヤーが2つのチームに分かれ、味方と協力しながら敵チームの本拠地を破壊して勝利を目指すゲームのこと。LoLもMOBAの一種

「ウイイレ」「ぷよぷよ」ゲームの大会も

Day1

「自分が興味あるものをプレイしてみるのが良い」

――FPSはシューティングゲームの一種で「PUBG」や「荒野行動」ですよね。「マリオカート」とか「ウイイレ」「ぷよぷよ」とか、日本の企業が開発して大会も開催しているタイトルが増えていますよね。

Day1:そうですね。とにかく、自分が面白そうだと思うもの、興味がわくものをプレイするのがよいと思います。やはり、楽しめないと上達もしないので。

――もう少し本格的にPCゲームをやりたい場合には、最近では本格的なゲーミングPCなどを置いているスポーツカフェもあるので、そういった場所でプレイするのが良いですかね?

Day1:eスポーツカフェはわりと周囲の音とかも筒抜けなので、個人的にはプレイするのであれば家でやるのが良いと思います。ただ、ゲーミングPCは安いものではないので、そういった設備を体験してみるためにeスポーツカフェのような場所を利用するのは良いのではないでしょうか。

おすすめ記事