bizSPA!フレッシュ

夏のボーナス2か月分は多い?少ない?使い道は「買い物」が2位、1位は…

マネー

 今夏のボーナス、いったいどのくらいもらえましたか?

bonus

※画像はイメージです

 夏のボーナスについて、職業別や使い道などさまざまな角度からの調査を、引っ越し比較サイト「引っ越し侍」を運営する株式会社エイチーム引っ越し侍が実施しました。興味深い回答結果は以下のとおりです(回答数:「引っ越し侍」の利用者2889件)。

昨年の夏のボーナス、「もらえなかった」人が約4割

sub1

「夏のボーナスに関するアンケート」(株式会社エイチーム)

 まずは昨年の夏のボーナスについて、「昨年は夏のボーナスがありましたか」という質問に、「あった」と回答した人は1753人、「そもそもボーナス制度がない」は1075人、「いつもはあるが昨年はなかった」が61人という結果でした。

「ボーナスがあった」と答えた人は6割と過半数にのぼりましたが、回答者が必ずしもすべて正社員とは限らないこともあってか、「ボーナス制度がない」が約4割という結果となりました。

ボーナス額は「2か月分」が過半数

sub2

「夏のボーナスに関するアンケート」(株式会社エイチーム)

「ボーナスがあった」と回答した人に対する「いくらもらえたか」という質問については、月給の「約2か月分」が739人と、最多となりました。つづいて「約1か月分」が367人、「約3か月分」が226人となりました。

 年に何回支給されているかによって、通年での額は変わってきますが、1度のボーナスで約2か月分もらえる企業が多いようですね。