bizSPA!フレッシュ

「冷房がクサイ!」エアコン&キッチン掃除は100均グッズで解決

 湿度が高いと気になる、家の中のニオイ。あまり料理をしていないのにキッチンが生臭かったり、エアコンの風が臭かったりするのは、カビや雑菌が繁殖しているから。

nioi

※画像はイメージです(以下、同じ)

 お掃除のプロ・佐和田久美さんによると、梅雨時のカビ対策が、夏を快適に過ごすカギなのだそう。家がクリーンだと、急な来客でも自信を持って迎えることができますよ。

排水口や三角コーナーのヌメリを速攻撃退!

juso

左から「クエン酸」「重曹」※ダイソーで購入

「キッチンの生臭さの元となる排水口や三角コーナーのヌメリは、100円ショップのお掃除用品コーナーで手に入る『クエン酸』と『重曹』の合わせ技で簡単に取ることができます。

 大さじ1杯のクエン酸を排水口に撒いてから、お湯200mlに大さじ1杯の重曹を溶かしたものをかけると、泡が勢いよく立ってアッという間にヌメリが取れます。

 酸性のクエン酸と、アルカリ性の重曹の中和反応で発生した二酸化炭素が、汚れを浮き上がらせてくれるからなんです。落ちきらなかった細かな部分の汚れも、歯ブラシでこすれば簡単に落ちますよ」

DSCN1055

「キッチン排水口用ヌメリ取り」※ダイソーで購入

「もっと簡単に済ませたいズボラ男子には、100円ショップの『ヌメリ取り』がオススメ。ヌメリの原因菌を抑制する成分が入っているので、取り付けるだけでヌメリと悪臭の発生を防いでくれます」

 置くだけで予防できるのは、うれしい限り。まとめ買い必須です。

12