bizSPA!フレッシュ

最高30万円分のH.I.S.旅行券を2000円でゲットする「意外な方法」

マネー

 みなさんは旅行に行く時、予約をするのにどんなサービスを利用していますか?

旅行

※画像はイメージです

 大手旅行会社の営業所で予約をする方も少なくないのではないでしょうか。今回は大手旅行代理店エイチ・アイ・エス(H.I.S.)で利用できる旅行券を、実質2000円でゲットできる方法をお伝えします。

 それはズバリ、ふるさと納税です!

2000円で旅行に行くには?

 ふるさと納税とは、寄附した金額から2000円を引いた額が、翌年の所得税や住民税から控除される仕組み。つまり、何円支払っても、その分は減税され、実質2000円でほしいものがもらえるのです。

 ただし、減税される分には収入額に応じた上限があり、その範囲内で寄付する必要があります。その簡単な確認方法も、後ほど記載します。

エイチ・アイ・エス

【無くなり次第即終了】「みやきMUSIC FESTIVAL2019」に参加しよう!フェス招待券+交通費補助券(H.I.S.)

 2019年3月、佐賀県みやき町から登場した返礼品がこの「フェス招待券+交通費補助券(H.I.S.)」です。かつて、ふるさと納税の返礼品として人気を博し、法改正の影響で一時提供を終了していたものが、今回、満を持して復活した形です。

 こちらの返礼品は、みやき町で行われる音楽フェスの参加チケットと、交通補助券としてH.I.S.旅行券がセットになった返礼品なのですが、実は旅行券を今回のフェスの交通費として使用しなくてもOK! 寄附額の3割をもらうことができます。

 フェスのチケットは1枚4000円(前売り)で、こちらも寄付金額に応じて枚数が変わります。寄附金額は3万3400円から100万円まで。最高額の100万円の寄付をすると、フェス招待券10枚と、30万円分のH.I.S.旅行券がゲットできます。

 3月27日には、過度な返礼品競争を防ぐ改正地方税法が成立。返礼品は今後、「調達費が寄付額の30%以下の地場産品」に規制され、6月1日以降は規制外となった自治体に寄付をしたとしても制度に基づく税優遇が受けられなくなります。

H.I.S.旅行券がもらえるのも、今回の返礼品がラストチャンスかもしれません。

そもそもH.I.S.旅行券とは?

 そもそもH.I.S.旅行券とは、どのようなものなのでしょうか? 耳慣れない方も多いと思うので、ここで改めて説明します。主に2つのポイントがあります。

・全国のH.I.S.営業所で使用できる
 海外旅行や国内旅行のパッケージツアーを多数取り揃え、しかも格安なのでリピーターも多いとされる大手旅行代理店H.I.S.。300を超える全国の営業所で利用できるギフトカードはとても利用価値が高く、プレゼントなどでも人気です

・有効期限がない
 さらに嬉しいことにH.I.S.ギフトカードには有効期限がありません。とりあえずでもらっておいても絶対に失敗しませんよ(一部の旅行用品、事前購入土産品、関連書籍、外貨購入、旅行保険購入には使用できないようです)。

12