bizSPA!フレッシュ

Google Chrome 73がリリース!作業がはかどる新機能「ダークモード」とは?

ガジェット

 みなさんのメインブラウザはなんですか?

「Mozila firefox」や「Internet Explorer」などさまざまなブラウザがありますが、なかでも「Google Chrome」をメインブラウザにしている方は多いのではないでしょうか? 動作の快適さや拡張性の高さから、もっとも人気のあるブラウザのひとつです。

Google Chrome

(C) Edaccor – Dreamstime.com ※画像はイメージです

 最新のアップデートが3月13日に行われ、新バージョンの「Google Chrome 73」(デスクトップ版)がリリースされました。今回はその内容についてご紹介します。

Chrome 73での主なアップデート内容とは?

 今回のアップデートでの主なアップデート内容をご紹介します。

 ・開発者向けの複数のアップデート
 ・セキュリティに関するアップデート(60件以上)
 ・macOS向けにダークモードへの対応

 より詳細なアップデート内容を知りたい方はGoogleの開発者向け公式ブログから確認することができます。

 一般ユーザーにとって、今回最大のアップデート項目は「ダークモード」が追加されたこと。

 Macユーザーであればmac OS「Mojave」からmacの画面の外観を暗くするダークモードが利用可能になりましたが、Chromeではその機能に対応していなかった(=ダークモードに設定していてもChromeはダークモードにならなかった)ので、Chromeのダークモード対応を望んでいた方も多いのではないでしょうか。

 Chrome 73でダークモードを利用する前に、そもそもダークモード利用のメリットについて簡単に触れておきます。