bizSPA!フレッシュ

Google Pixel 3が本日発売!iPhoneより“圧倒的”小容量でも問題ない理由

ガジェット

 本日11月1日、Google製のスマートフォン「Google Pixel 3」の日本での販売が開始されました。

pixel

※Google Pixel 3 公式サイトより https://pixeljp.withgoogle.com/

 9月に突如として「Pixel 3」のティザーサイトが現れ、瞬く間にネット上で拡散されたことが記憶に新しい人も多いかと思います。

 それ以降、多くのメディア記事でもPixel 3を取り上げる記事が出回っていて、その熱は高まってきているようですが、「そもそもPixel 3って何?」「iPhoneと何が違うの?」という人も実は多いのではないでしょうか。

Googleのスマホ「Pixel 3」とは?

 Googleが開発している「Pixel」は2016年10月4日のプレスイベントで発表され、続く20日に販売が開始されたスマートフォンです。

 Pixelはアメリカやイギリス、オーストラリアといった英語圏の国をメインに、インドやドイツなどの国で販売されており、これまで日本では販売されてきませんでした。

 Pixelシリーズの前世代に当たるNexusシリーズは日本でも発売されていましたが、2016年にPixelシリーズへと移行して以来、国内発売は行なわれていません。しかも、日本での技術基準適合証明取得がなされていない関係で、最新バージョンのAndroidが動作する端末が入手しづらい状況が続いていました。

「iPhone X」や「iPhone XS」で導入された有機ELディスプレイ、eSIM機能(機種本体に埋め込まれたSIM)、Google開発による高度なAI機能など注目の機能を搭載したスマートフォンで、国内での発売が長く期待されていました。