映えるファッションアイテム!?nuguのディレクターHIROKI.が語る折りたたみスマホ「nubia Flip 5G」の魅力
いまやSNSを使って写真や動画で情報発信するのが当たり前の時代。SNSをうまく活用することで、自らの個性をアピールしたり、ファンを増やしていくことが新しいキャリアへの挑戦やビジネスの拡大にもつながります。
ファッションECサイト「nugu(ヌグ)」のディレクターを務めるインフルエンサーのHIROKI.さんも、SNSを使って好きなファッションを投稿することで夢を実現させたひとりです。そんなHIROKI.さんに、2024年3月に発売されたファッショナブルなデザインが特徴の折りたたみスマートフォン「nubia Flip 5G(ヌビア フリップ ファイブジー)」の使用感をインタビュー。HIROKI.さんのファッションや写真、SNSでの発信へのこだわりについても聞きました。
インスタでファッションを投稿して1年でフォロワー1万人に
――こちらが「nubia Flip 5G」、2024年春、本格的に日本上陸したZTE JAPANのスマートフォンブランド「nubia」から3月に発売された折りたたみスマートフォンです。
HIROKI.:表面の質感もマットで高級感がありますね。指紋がつかないからきれいに使えそうです。
――では、まずHIROKI.さんのことを聞かせてください。SNSを始めたきっかけは何ですか?
HIROKI.:もともと服が好きだったこともあり、社会人1年目の2021年2月に、インスタで自分のお気に入りのファッションをシェアしてみようと思ったのがきっかけです。フォロワーを増やすためにどのようにしたらよいのか、YouTubeなどで調べて努力しました。
――SNSを始めたきっかけが服の投稿だったんですね。
HIROKI.:最初は反応がなかったのですが、試行錯誤を続けて、特に動画がバズりやすいTikTokも始めたことで、フォロワーが増えていきました。1年ほどでインスタのフォロワーを1万人以上にすることができました(2024年9月現在のフォロワーは約10万人)。
――ご自身の扱う服はもちろん、日常生活のさまざまなシーンもたくさんSNSで発信されていますね。Instagram、TikTok、X、YouTubeと、それぞれのプラットフォームをどのように使い分けていますか?
HIROKI.:僕の場合、InstagramとTikTokをメインに活用しています。この2つは、ほとんど同じ内容で、自分のパーソナルな部分やライフスタイル、ファッションの詳細を主に公開しています。TikTokはほぼ動画ですが、時には写真をアップすることもあります。Xでは、自分が興味を持った情報やファッション、料理について発信しています。YouTubeはInstagramやTikTokに収まらない長尺の動画やVlogをアップしています。
SNSの写真は服に合った場所にこだわって撮影
――普段、写真はスマホで撮影されているそうですが、写真にはどのようなこだわりがありますか?
HIROKI.:奥行きがあるように撮ることを意識しています。空間とファッションが馴染むような写真を心がけているので、ストリート系の服だったら、ちょっとごちゃごちゃしたところ、キレイ系だったら派手じゃないグレーの壁とか、シティ系だったら都会の街中など、雰囲気の合う場所をかなり探しますね。
――ファッションへの興味はいつ頃から持ち始めたのでしょうか?
HIROKI.:大学生の頃からですね。中高生時代は部活動に集中していて私服も持っていないくらいだったんですが、大学に入ってからファッションへの関心が高まりました。YouTubeで情報収集したり、古着屋さんで働いていたこともあります。モテたいという素朴な動機から始まったのですが、いまでは大切なライフワークになっています。
コンパクトでファッション性も機能性も高い「nubia Flip 5G」
――HIROKI.さんにとって、スマホは欠かせないものだと思いますが、これまでに折りたたみ(フリップタイプ)のスマートフォンを使ったことはありますか?
HIROKI.:目にすることは多いですが、まだ実際には使ったことがないです。
――「nubia Flip 5G」は、約5,000万画素+200万画素のデュアルメインカメラと約1,600万画素のインカメラで、繊細な写真や動画を撮影できる折りたたみスマートフォンです。
HIROKI.:折りたたむととてもコンパクトなのに、カメラが3つもついているんですね。
――90度から180度まで角度を調節できるので、スタンドを使わずに撮影できます。
HIROKI.:自分もよく、スマホを立てかけて自撮りをするので、立てかけなくても置くだけで安定して撮影できるのは助かりますね。食事シーンの動画もテーブルに置いたまま手軽に撮影できそうです。オンラインミーティングや動画配信もスタンドなしで置くだけでできるから便利ですね。
――スマホがあれば、場所を選ばずにミーティングができたり、世界中に情報発信がきたりする時代、どのような経緯で現在のようにファッションサイトのディレクターを務めることになったのですか?
HIROKI.:SNSを続けて1年後、1万人フォロワーを達成した頃に「nugu」というECサイトからDMでスカウトを受けました。それまで女性のディレクターしかいなかったそうで、最初のメンズディレクターとして声をかけていただいたのです。以前は、ファッションとは関係のない会社員でしたが、これを機に思い切って会社を辞めました。SNSでの発信が新たなキャリアにつながったんです。
――外側に約1.43インチの円形サブディスプレイが搭載されているので、折りたたんだ状態でも操作が手軽にできます。サブディスプレイで確認しながら、メインカメラで高画質な自撮りができるのが特徴です。手を振ったり、ピースをすることでシャッターが切れるので、簡単に自撮りができます。
HIROKI.:面白いですね! ピースしながら簡単に撮影できますね。サブディスプレイが円形なのもかわいいです。
――メインディスプレイは、約6.9インチの有機ELディスプレイです。
HIROKI.:開くと画面がかなり大きくなるんですね。いつも動画の編集もスマートフォンで行っているので、画面が大きいと編集もやりやすいと思います。
――「nubia」は、日本市場にはまだ馴染みが浅いブランドですが、今後いろいろな機種を展開していく予定です。ファッションとのコラボレーションの可能性についてコメントをいただけますか?
HIROKI.:コンパクトさがファッションに合うと思います。最近はメンズでも小さめのバッグがトレンドなので、小さなバッグにも入れやすいサイズなのがいいですね。片手に収まるサイズ感は落としにくいし、ポケットに入れやすいのもいいと思います。
――スマホをファッションの一部としてデザインを決める方も多いと思いますが、「nubia Flip 5G」はいかがでしょうか?
HIROKI.:そうですね。このようなコンパクトでおしゃれなデザインは、特に若い世代やファッション業界の人に人気が出そうです。K-POPのアーティストや有名人などでもフリップタイプのスマホを使っている人が増えていると思うので、「nubia Flip 5G」も、これから多くの人に広がっていくんじゃないでしょうか。いま持っていたら注目を集めそうですね。
nubia Flip 5G
nubia x(エックス)公式アカウント
HIROKI.
ファッションECサイト「nugu」ディレクター。サイト内でセレクトショップ「LUIJOIE(ルイジョワ)」も運営。
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