若者の自民党支持の理由2位「安定感がある」3位「印象がいい」。圧倒的1位は | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

若者の自民党支持の理由2位「安定感がある」3位「印象がいい」。圧倒的1位は

ビジネス

 安倍元首相がテロリストの凶弾に倒れるという衝撃のなか行われた7月10日の参議院選挙は自民党が改選過半数の63議席を確保し、岸田政権の支持はより盤石なものとなった。そして、与党圧勝の要因のひとつには「若者の自民党支持」があったと言われている

自由民主党本部

自由民主党本部

 円安や資源価格上昇による物価高が加速し、国際情勢も決して安泰とは言えない。岸田首相は政策の実現や具体的な成果をまだ出せていないように見えるのだが――。一体どこに自民党を支持する理由があるのだろうか

 そこで、本サイトでは、若者の自民党支持が高いことについて400人以上に対するアンケート調査を実施(複数回答可)。全国20代以上の男女が思う、若者の政治観は何なのか。

若者の自民党は「消去法」が最多?

 調査の結果、最も多かった回答が「ほかの政党より良さそうだから」で、31.3%を占めた。ほかの多くの報道でも指摘されているように、立憲民主党、国民民主党、社会民主党、共産党などの野党よりも期待できるからという。いわば、消去法による支持が最も多いという結果だ。

「他の党よりも信頼できるから。現在の政治でも日本が充分成り立っているから」(20代男性、学生)
閉塞感があるけれども、期待が持てず、消去法で」(40代男性、会社勤務)
「20代がある程度安定して生活できていた時期と自民党政権期のイメージが重なり、逆に非自民政権期と生活の印象が良くない時期が重なるから」(20代男性、会社勤務)

「具体的な政策がないのが野党」

国会議事堂

画像はイメージです

「ほかの政党より良さそうだから」という回答のなかには当然、野党のふがいなさを指摘する声も少なくない

旧民主党は政権時に大失敗したので印象が悪い」(40代男性、会社勤務)
「野党がいまひとつしっかりしていない、政策に期待が持てないことも原因」(40代男性、会社勤務)
「党が多すぎてどの言葉にも実現性を感じない」(70代以上女性、専業主婦)
批判ばかりで実現可能な具体的な政策がないのが野党」(20代男性、会社勤務)

 さらに、野党関係者には耳が痛いであろう「民主党政権時代に新卒の就職率が芳しくなかったことを先輩から聞いている。現在の世界情勢を理解できていないような夢物語の政策しか訴えられていない」(40代男性、公務員)の意見も。

おすすめ記事