「人前で話すのが苦手」なら丸暗記はNG。克服する方法を脳外科医に聞く | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

「人前で話すのが苦手」なら丸暗記はNG。克服する方法を脳外科医に聞く

「自信がない」、「人にうまく伝えられない」。程度の差こそあれ、誰もが不安は抱えている。その不安は、「心が弱い」「根性がない」といった精神論からではなく脳の働きによるもの。抱える不安を分析し、脳のメカニズムに合わせたトレーニングをすれば、「不安を力に変える」ことができる。

困る男性

画像はイメージです(以下同じ)

 今回は「相手の話がきちんと聞けているか不安」、「他人に自分の意思がうまく伝えられているか不安」という悩みを抱えるあなたにおすすめの「発声力」の鍛え方について解説していこう

「発声力」を強化したほうがいい人はこのタイプ!

人前で話すことが苦手
うつっぽい
歌を歌うことが少ない
電話対応ができない
人の話が理解できない
何度も聞き返してしまう
1人の時間が長い

 ひとつでもついたら当てはまる!聴覚系&伝達系脳番地をトレーニングしよう!

口下手なので人前で話すのが苦手…

不安を[力に変える]脳トレ

イラスト/田川秀樹

 とても口下手で、人前で話をするのが苦手です。プレゼンの前日などは、いつも緊張して寝付けません。

 また、直前まで「暗記した内容を途中で忘れたらどうしよう」「答えられないような質問が出たらどうしよう」と思い悩み、ドキドキしてしまいます。

 人前に出るたびに不安と緊張感にさいなまれるのですが、対処法はありますか?(30代・男性)

12
不安を力に変える

不安を力に変える

あなたの脳は少し感じやすいだけ! 1万人の脳を診てきた脳内科医が提案 「不安脳」が劇的に変わる42のトレーニング

ハッシュタグ

おすすめ記事