bizSPA!フレッシュ

東大生の脳に挑戦。指4本=いいね、3本=鉄砲、2本は何?/東大ナゾトレ

コラム

 毎日がルーティン化しがちなサラリーマン稼業。刺激が少ない生活で、脳はどんどん“老化”していってしまうのだという。

解決する女性

※画像はイメージです

 さらに刺激がワンパターンだと脳は“慣れ”による省エネモードに突入、記憶力低下、アイデアが浮かばないなど仕事にも影響が出てしまう危険がある。

解けばスッキリ! 話題の東大サークルからの挑戦状

 老化の予兆を甘く見ていると、事態を深刻化させることもあるが、トレーニングによって脳を活性化させる“脳活”で老化の進行を遅らせことができるというのだ。

 そこで、サラリーマン向けの特製脳活ドリルを用意した。今一度脳を鍛え直そう!

 出題はクイズバラエティ番組『今夜はナゾトレ』(フジテレビ系)でも話題の東京大学謎解き制作集団「AnotherVision」から。

 試されるのはヒラメキ力と思考力。予備知識いらずの謎解きで、まずは凝り固まった脳をほぐすべし。

Q1 手遊び

下に描かれた手のポーズと右側の言葉から“?”に入る3文字の言葉を考えてください

東大ナゾトレ

<ヒント>右の言葉を手で表すと?

Q2 勇気ある者

下の図には勇気ある者になるために、何かが足りていません。それはなんでしょうか?

東大ナゾトレ

<ヒント>勇気ある者=勇者。足りないものはカタカナ

Q3 アルファベット探し

“?”に当てはまるアルファベット1文字は一体なんでしょう?

東大ナゾトレ

<ヒント>左のアルファベットを小文字にすると……

12
東大ナゾトレ AnotherVisionからの挑戦状 第6巻

東大ナゾトレ AnotherVisionからの挑戦状 第6巻

※シリーズ累計85万部突破! 問題を解く子どもの集中力が半端ない! クイズ番組『今夜はナゾトレ』(フジテレビ系毎週火曜よる7時から放送中)の人気コーナーを書籍化した「東大ナゾトレ」の第6巻! 今回は新企画「8秒ナゾトレ」など問題増量! AnotherVisionからの挑戦状にチャレンジしよう!

ハッシュタグ