bizSPA!フレッシュ

急速に広がった「Qアノン」。スピリチュアルと融合する陰謀論の現在地

ビジネス

 2021年1月に発生し、世界に衝撃を与えた数千人の群衆によるアメリカ議事堂襲撃事件。これを引き起こしたとされるのが陰謀論者「Qアノン」。ジョー・バイデン氏の大統領選出を妨害するための運動が発端となった当事件だが、彼らはなぜドナルド・トランプ前大統領を熱烈に支持するのか?

ドナルド・トランプ

photo by Gage Skidmore

 オカルト・スピリチュアル・悪徳商法研究家でライターの雨宮純さん@caffelover)が、世界を揺るがすQアノンの存在、そして陰謀論とスピリチュアルの深い関係について解説する(以下、雨宮純さん著『あなたを陰謀論者にする言葉』より一部編集のうえ、抜粋)

世界に衝撃を与えたアメリカ議事堂襲撃事件

 2021年1月6日、アメリカ合衆国議会議事堂を取り囲んだ数千人の群衆が暴徒化し、議事堂を襲撃する前代未聞の事件が起きました

 この事件では死者も出たため、世界中に衝撃を与えたのは記憶に新しいでしょう。集まっていたのは当時米国大統領だったドナルド・トランプ氏の支持者で、ジョー・バイデン次期大統領とカマラ・ハリス次期副大統領の正式選出を妨害するための行動でした(実際にはそれまでに投開票は終わっており、意味のない行動です)。

 事件当時は、落選したトランプ氏の支持者の間で不正選挙説が広まっており、前日から大規模なデモや集会が行われていました。

議事堂襲撃を起こした陰謀論者「Qアノン」とは?

Qアノン

Two Trump Supporters Demonstrate at the Ohio Statehouse Ahead of Biden`s Inauguration © Adrienne Wallace | Dreamstime.com

 議事堂に群衆が突入する様子や死者が出たことの他にも、この事件が注目された点があります。議事堂に集まっていた人々や逮捕者の中に「Qアノン」と呼ばれる陰謀論者が多くいたことから、「インターネットで増殖した陰謀論者が、現実世界で深刻な事件を起こしてしまった」と話題になったのです。

 Qアノンとは2017年頃から現れはじめた陰謀論者のグループで、2017年10月に「4chan」という匿名掲示板に現れた「Q」という謎の人物による投稿が直接の発端となっています。Qは政府の機密情報にアクセスできる人物であると自称し、4chanの政治ボード(/pol/)に「嵐の前の静けさ」(Calm Before the Storm)というスレッドを立てて謎めいた投稿を行っていきます

あなたを陰謀論者にする言葉 (フォレスト2545新書)

あなたを陰謀論者にする言葉 (フォレスト2545新書)

「目覚めた人」に堕ちるまでの近現代史裏クロニクル。アロマとQアノン 点と点を繋ぐ線とは――?

おすすめ記事