bizSPA!フレッシュ

インスタ新機能「IGTV」、ぶっちゃけどのくらい使ってる?

お買い物

 2018年6月21日よりスタートしたInstagramの新サービス「IGTV」を、知っていますか?

dreamstime_xs_119578236

※画像はイメージです

 株式会社SnSnap(エスエヌスナップ)は、10~30代のミレニアル世代の女性924名を対象とした動画視聴に関する調査結果を発表しました。

10代の約8割がスマホでTV・動画を視聴

sub1

提供:「動画やInstagram社の新サービスIGTVに関する調査結果」(アプリリサーチのTesTee)

 10代、20代、30代の女性に「テレビ・動画を視聴する際のデバイス(複数回答可)」について質問したところ、10代と20代の1位は「スマートフォン(スマホ)」でした。スマホの回答割合は10代が80.8%、20代が73.7%、30代が60.5%となっています。

 次いで各年代とも「テレビ」が多く、10代が64.9%、20代が64.4%、30代が76.0%となり、若年層ほどスマホで視聴する割合が多い傾向にあることが分かりました。

 そのほか、「PC」と回答したのは10代が21.4%、20代が21.2%、30代が13.8%、「タブレット」は10代が16.2%、20代が14.7%、30代が17.4%という結果になりました。

 30代のみ「テレビ」が「スマホ」よりが多い結果に。スマホの普及が進んでいるものの、「動画といえばテレビ」という人がいまだに多いのでしょう。

インスタは各年代でアクションに差

sub2

提供:「動画やInstagram社の新サービスIGTVに関する調査結果」(アプリリサーチのTesTee)

 Instagramの利用者(インスタユーザー)である10~30代の女性580名に対し、「インスタグラムを開いて行うアクション(複数回答可)」について聞いたところ、「フィードへの投稿」は全世代とも3割超という結果になりました。

 世代間に差が見られたのは「ストーリーズへの投稿」で、10代は49.1%と約半数に達したのに対し、20代は40.5%、30代は21.2%となり、年代が高まるにつれてストーリーズへの投稿をする人の割合が減少する傾向にあることがわかりました。

 また「閲覧」と回答した割合は10代、20代とも7割弱であるのに対し、30代は81.4%という高い割合を示しました。

 このほか、「ライブ配信」は10代が10.3%、20代が6.7%、30代が3.2%となり、「DM(ダイレクトメッセージ)」は10代が19.2%、20代が9.5%、30代が8.3%となりました。「ライブ配信」や「DM」は10代のアクション率が高いようです。

12

おすすめ記事