ユニクロ、ニトリetc.「小売業界」の口コミから見る、社員の働きがい
セブン、イオン、ユニクロの口コミ
【株式会社セブン‐イレブン・ジャパン】
(企画、在籍10~15年、女性)
強み:業界ナンバーワン。部署によっては大きな仕事が可能。
弱み:まだ創業40年余りなので、色々と考えが追いついていない部分がある。
事業展望:今が大きな過渡期だと思う。どこまで世の中の変化対応についていけるかによって、色々変わると思う。
【イオンリテール株式会社】
(食品オペレーション、販売、担当職、在籍20年以上、男性)
強み:特に無し。以前はいいと思うならやってみろという雰囲気だったが…
弱み:人材を育てる意識が、特定の人物にしか向けられなくなった。
事業展望:戦略があって作戦・戦術がない。その為にどうすべきかを解ってないと感じる(本社も現場も)。
【株式会社ユニクロ】
(店舗スタッフ、在籍5~10年、男性)
強み:誰もが知っている大手企業。簡単には潰れないため、安心感はある。
弱み:仕事にやりがいや、アイデアを持つ人にはあまり向かない。マニュアル至上主義なので、それ以上でもそれ以下でもない対応が求められる。
事業展望:今後は海外での事業を伸ばしていくことと思うし、このコロナ禍でオンラインでの売上も伸ばしていくと思う。店舗でのオペレーションはAIが使われていく事になるだろうし、店舗スタッフのやりがいはどの様に担保されるのかは見ものである。
ニトリ、ファミマ、ヨドバシカメラの口コミ
【株式会社ニトリ】
(デコホーム事業部、店舗運営部、担当職、在籍3~5年、男性)
強み:ニトリは日本で根付いているため、大きく利益が下回ることはない。
弱み:海外事業は順調とはいえないため、日本で店舗を限界まで増やした場合、それ以上増やすことができるのかは疑問が残る。
事業展望:アパレル業界にも参入した。
【株式会社ファミリーマート】
(SV、在籍5~10年、男性)
強み:実店舗の多さ。
弱み:一貫性のなさ、継続力のなさ、その場しのぎの施策、指示、上司の顔色しか見ていない管理職。
事業展望:早期退職により残った社員の士気が下がっている。親会社の伊藤忠への不信感は拭えない。
【株式会社ヨドバシカメラ】
(物流、在籍3~5年、男性)
強み:ECに関しては、業績が良く今後も期待できる。
弱み:慢性的な人手不足。また、新卒も中途も離職率が高く3年以上続かない人間が多い。
事業展望:ECに力を入れており、設備投資も続いている。また、販売職から物流に従業員を異動させる事が多々見受けられる。