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Pontaがauポイントと統合。社長に「お得な活用術」を聞いた

コラム

3つの施策でユーザー取り込みを

 八津川氏によれば、au PAY マーケットにおいては、特徴的な施策として次の3つがあるという。

(1)お得なポイント交換所
「『お得なポイント交換所』という、ポイント増量キャンペーンを不定期開催で展開しています。例えば、キャンペーン期間中は、店頭で貯めた1000Pontaポイントをau PAY マーケット限定で利用できる1500Pontaポイントに増量交換できるという内容です。これまで各種サービスを通じてためていただいたPontaポイントを増量して使用することができます」

(2)au通信料割引
「au携帯ユーザー様向けに、au PAY マーケットでの購入内容に応じてau携帯の通信料を割引するという施策も行っています」

(3)auスマートパスプレミアム会員特典
「au通信サービス契約がない方を含む、すべてのau ID保持者を対象にしたサービスとして『auスマートパスプレミアム』があります。au PAY マーケットでは、auスマートパスプレミアム会員限定で一部対象商品について送料無料でお買い物をいただけるなどの特典を用意しています」

なぜモールの名称を変更したのか

au

三太郎ポンタ ※5月21日プレスリリースより

 ところで、au PAY マーケットは、2020年5月21日、総合ショッピングモール「au Wowma!」から名称変更された。そこにはどのような狙いがあったのだろうか。

「旧名称『au Wowma!』は、auユーザー限定のECサイトのような印象をお客さまに与えてしまうという課題がありました。『au PAY』はテレビCMでも『すべてのスマホユーザーが使える』と謳っており、au PAY会員数は2020年5月時点で、2300万人超となっています」

 auのサービスを利用していない人でも使えるサービスであることをまずは認知してもらう。そこから、au PAY マーケットの目標を短期的、中長期的な目標があるという。

「中長期的には、これまで貯めてきたPontaポイントをおトクにご利用いただけるお買い物の場としてお客さまにご認識いただき、数あるサービスの中で、au PAY マーケットがPontaポイントを最も多くご利用いただけるサービスとなることが目標です」

 au携帯ユーザーだけでない、すべての人が気軽に利用でき、さらにPontaポイントの受け皿として機能しはじめたau PAY マーケット。今後は、新たなネットショッピングの場、ポイントを貯める場としての認知が広がっていくだろう。

<取材・文/一ノ瀬聡子>

【八津川博史】
auコマース&ライフ株式会社代表取締役。2000年DeNA入社。営業本部長、社長室長、事業戦略部長、ソリューション事業部長を務める。株式会社エアーリンク(現:株式会社エアトリ)取締役(出向)、株式会社モバオク社長及びDeNA事業部長を務め、2016年12月KDDIコマースフォワード株式会社を設立。2019年4月、当社代表取締役社長に就任

webメディアのライター。ビジネスハックやスキルなどを専門家に聞くのが楽しくて仕方がない。読みやすくわかりやすい文章を心がけている

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