「伝わるパワポ」の技をクリエイターに聞く。世界観を表現する5つのポイント
社会人の資料作りの強い味方、パワポ。だが、多くの人々が読みにくい“ダメポ”を量産しているのが現状だ。そこでSPA!は一流のクリエーターたちの協力のもと、美しいパワポテンプレを作成。今回のテーマは「世界観」。今すぐ超速で“デキる会社員”の称号を掴み取れ!
大切な想いを伝える。色使いで世界観を感じさせる上質パワポ
テーマ3「世界観」ではダミーの商材を“ご褒美ドリンク”キャラメルマキアートとして、上質な雰囲気が漂うテンプレをデザインしてもらった。
制作者は世界観のあるブランディングを得意とする、くぼたえみ氏。
「題材に合った空気を纏ったプレゼン資料を作るために、大切なポイントは2つあります。
1つ目は、メインテーマに合わせてキーカラーを決めること。今回はキャラメルマキアートを想起させる茶色と橙色を中心に設計し、統一しました。20~50代の会社員300人へのアンケートでは色を使いすぎてしまうという声も多かったですが、最初に使用する色を決めてしまうことで、ぶれずにデザインを固めていくことができます。
2つ目は、プレゼンで残したい印象に合わせて背景を選択すること。今回は“ご褒美ドリンク”というテーマから、深みのあるグラデーションやテクスチャーを使用。質の高いイメージに仕上げました」
贅沢な雰囲気を感じられるだけではなく、読み手を意識した設計もきちんと押さえている。
「見る人の理解のスピードを上げるために各ページの左上に役割を明記。また、長い文章は要素を分けてキャッチーなアイコンと共にまとめました。アイコンの上の言葉は変更できるので、自由に使っていただければ」
世界観の統一だけでなく、読み手の理解しやすさにも配慮したテンプレ。使わない手はないだろう。
プロが考えたパワポの「コンセプト」は?
CONCEPT:<配色が苦手な人向け>
まるでコーヒー香る心地のよいラウンジで、穏やかに語りかけるような、そんなイメージのテンプレです。上質感を出したいときや、受け手にちょっと贅沢な気持ちになってほしいときに、どうぞご活用ください。