bizSPA!

ユニクロのチラシはなぜゴチャゴチャなのか?ブランド戦略で勝つ企業

ビジネス

経験の引き出しを増やしていく

竹渕祥平さん

竹渕祥平さん

 自身の経験を踏まえたうえで、企業のブランディングや広報担当にアドバイスするとしたらどんなことを伝えたいか。

「学習する習慣と実践する行動力が大切です。センスは磨けるものだと思うので、ひたすら学んで、インプットした知識を試してみて、うまくいくまで改善し続けることがカギです。

 たとえば先ほどのようにブランディングの好事例を聞かれたときに、『今から調べます』ではなく、どれだけ“引き出し”があるかってこと。過去のAって事例と最近話題のニュースと掛け合わせると、面白い展開になるんじゃないかとか、自分(自社)に置き換えた解像度の高い仮説を立てられるようになります

 『センスがないから』とか、『向いてないから』と諦めるのではなく、地道にやり続けた先に成果がついてくるのだと思います。つねに好奇心や興味のアンテナを張り巡らせて、ぜひ自分の中の“引き出し”を増やし続けていってください」

<取材・文/黒岩秀利>

大学卒業後、ロンドンでフリーライターとして活動。帰国後、大手広告会社で、求人広告の記事制作に従事。現在はフリーランスとして、Webライターの他にも、編集、ディレクションなどをやっています

おすすめ記事