bizSPA!フレッシュ

クリスマスに20代独身男性は何をしていた?1位はダントツで…

 どこに行っても多幸感に満ちた曲が流れ、イルミネーションがきらめき、コンビニの店員さんはサンタ帽……。クリスマスが今年もやってきます。みなさん、何をして過ごす予定ですか?

クリスマス

※画像はイメージです(以下同じ)

 彼女やパートナーがいれば早い話ですが、そうでない人の過ごし方の実態はどうなのでしょう。bizSPA!取材班は、20代・未婚男子100名を対象に「昨年(2018年)のクリスマスの過ごし方」についてアンケートを取りました。

6~10位は「奇行」「大人のお店」…

 まずは8~10位をご紹介。

=====
10位 奇行(3票)
10位 大人のお店(3票)
8位 友だち・同僚と過ごした(4票)
=====

 10位は「奇行」。「ビーチへ行った」(千葉県・24歳)など、型にはまらない不条理な過ごし方がランクイン。「なぜわざわざこの時期単身ビーチへ?」と思ってしまいますが、1人でクリスマスを迎えた寂しさをごまかすため、常識から逸脱した行動をとってしまう気持ちは……分からないでもないですね。

 同票10位は「大人のお店」。詳細は割愛しますが、自嘲のニュアンスを感じさせる回答が印象的でした。悲哀感がにじみます……。

 8位は「友だち・同僚と過ごした」。もっと多いかと思いきや、わずか4票。「大人のお店」とわずか1票差と、まさかの低調な結果に。変な忖度をしてしまい、友人をわざわざ遊びに誘いづらいのでしょうか。

5~7位「覚えていない」「家族と過ごした」

落ち込む男性

 続いて7位~5位の発表です。

=====
7位 覚えていない(5票)
6位 家族(両親・きょうだい・祖父母・)と過ごした(6票)
5位 寝ていた(7票)
=====

 7位は「覚えていない」。記憶から抹消されてしまっています。何かあれば覚えているはずなので、おそらく何もなかったのではないか……と予想できます。しかし、特別意識していなければ、クリスマスといえど365分の1。何をしていたか忘れるのも当然でしょう。ある意味もっとも「ナチュラルな」回答かもしれません。

 6位は「家族(両親・きょうだい・祖父母)と過ごした」。「家族で食事」(埼玉県・26歳)など、穏当な回答が票を集めました。

 日本ではことさら「恋人とロマンチックに……」というイメージが浸透していますが、欧米諸国では「家族が集って仲良く」という認識が一般的。お正月よりもフランクな感じで、家族皆で集まり、ちょっといいものを食べるといった過ごし方もよいですね。

 5位は「寝ていた」がランクイン。何かとバタバタする年の瀬、疲れが溜まってクリスマスどころではない……って人は意外と多いのかも。お疲れ様です。

12

おすすめ記事