bizSPA!フレッシュ

ピンとこない「2019新語・流行語大賞候補」20代・男女200人に聞いた

 2019年も残すところ1か月あまり。話題をさらった新元号・令和の発表も、なんだかずっと昔のことのよう。そんな中で、毎年恒例の「ユーキャン新語・流行語大賞」ノミネート30語が発表されました。そのラインナップを見ると、納得のワードから耳慣れないものまで……。

クエスチョンマーク

※画像はイメージです。

 そこで今回、20代の男女200人に“ピンとこない言葉”を選んでもらい、ワースト10を発表いたします(複数回答可)。

ワースト10「ONE TEAM」(回答数:68)

「ONE TEAM」は、ラグビー日本代表のスローガン。

 7か国の出身者から選ばれた日本代表選手31名が、お互いをリスペクトしながら家族のようなチームになろうという気持ちが込められていました。その結果がW杯ベスト8という快挙だったのですね。

ワースト9「4年に一度じゃない。一生に一度だ。」(回答数:69)

 続いて「4年に一度じゃない。一生に一度だ。」は、ラグビーW杯のキャッチコピー。今回は、ラグビー伝統国以外での初めての開催ということで、“一生に一度”の経験が謳われたわけです。

ラグビー

※画像はイメージです。

 実は「にわかファン」「笑わない男」を含め、ラグビー関連ワードは5つもノミネート。ラグビーW杯の熱狂は凄まじかったものの、「全体的にラグビー関連が多すぎる。もっと他にピックアップする言葉があると思う」(24歳・男性)という意見もあり、20代にとってスポーツはあまり関心事ではないのかもしれません。

 さて、ワースト6までは僅差だったので続けて発表しましょう。