bizSPA!フレッシュ

辻希美&加護亜依「W」が復活。20代男子が選ぶ、復活熱望のハロプログループは?

 3月30日に千葉・幕張メッセで行われたハロー!プロジェクト(以下、ハロプロ)の公演「Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project ひなフェス 2019」。

 そこで、モーニング娘。の元メンバーである辻希美さんと加護亜依さんによるユニット“W(ダブルユー)”が復活を果たしました。

 2004年1月に結成し、同年8月に2人が卒業しても活動は継続していましたが、2006年2月に加護さんが不祥事を起こしたことで事実上消滅。再結成は幻とみられていましたが、およそ13年ぶりのパフォーマンス披露に多くのファンが歓喜しました。

 立ち上げから20年以上もの歴史を持つハロプロですが、これまで、さまざまなグループやユニットを輩出。そこで、20代男性100人へアンケートを取り、復活を望むハロプロのグループやユニットを調査してみました。

 上位にランクインしたグループ・ユニットを紹介していきます。

7~9位:「ちょこっとLOVE」が大ヒットしたのは?

 今回のアンケートでは「復活してほしいハロー!プロジェクトのグループ・ユニット」を選択肢の中から回答を選んでもらいました(複数回答可)。

 まず9位(2票)となったのは2004年8月に結成した石川梨華さん、三好絵梨香さん、岡田唯さんによる「美勇伝」。同率で、石黒彩さん、飯田圭織さん、矢口真里さんを初期メンバーとした「タンポポ」、また、松浦亜弥さんと藤本美貴さんによるアイドルデュオ「GAM」がランクイン。

 続いて、7位(3票)となったのは、保田圭さん、市井紗耶香さん、後藤真希さんを初期メンバーとして結成した「プッチモニ」。1999年にモー娘内のユニットとして結成されると、デビュー曲の『ちょこっとLOVE』がミリオンセラーを獲得するなど一大ブームを起こしました。

 市井さんのモー娘卒業を受け、2000年6月に吉澤ひとみさんを加えた新体制に。その後もモー娘5期メンバーである小川麻琴さんの加入など幾度かの変遷を経て、2009年まで活動。

 さらに後藤さん、松浦さん、安倍なつみさんによる3人組ユニット「後浦なつみ」も7位に。2004年10月に期間限定ユニットとして結成されると、メンバー各人の人気も相まって、正規グループ以外では異例となるツアーの開催を実現するほどの人気を博しました。

5位:ダンサブルなナンバーが特徴的だったのは?

タンポポプッチモニ

「タンポポ/プッチモニ メガベスト」(ZETIMA)

 5位(5票)となったのは、後藤さんと松浦さん、藤本さんの3人組ユニット「ごまっとう」。2002年10月に期間限定で結成されたユニットで、作品のリリースはシングル「SHALL WE LOVE?」のみ。

 同じく5位には後藤さんと松浦さんに、安倍さんと石川さんを加えた「DEF.DIVA」。2005年から2007年にかけて活動していたユニットで、たがいにダンサブルなナンバーが特徴的でした。こうして見ると、後藤真希さん、松浦亜弥さんは多くのユニットに参加しています。

12