食事もデスクで…仕事中毒な女性上司に「ついていけない」20代会社員の悩み<小原ブラス>
結局はやることやってるかどうか
もしも質問者さんが自信を持って「私はやることは完璧にやってる!」と言えるレベルの仕事をこなしてるのに「休憩するな!」「休日出勤しろ!」とか無茶なことを強要するのであれば、上司に嫌われる勇気を持つことも大事です。「就業規則に従います」とキッパリ断ってもいいと思います。
僕が会社員時代はどちらかと「いつもいつも暇そうだね」と言われるタイプでした。モットーは「できない仕事は引き受けない! その代わり引き受けた仕事は誰よりも完璧にこなす!」。そんなワガママ社員だったので一部の上司に嫌われていましたが、会社としては仕事の質が評価されることも多く、不自由はなかったです。結局はやることやってるかどうか。
「いや、そんな甘くないよ。直属の上司の評価は出世に響くんだよ」と言う人もいるかもしれませんが、そもそも上司の評価が休憩時間を返上したり、サービス残業をするかで左右される会社で出世して、明るい未来はあるのでしょうか。
僕の結論は「自分の見せ方は大事! 大変なフリや、周りのやる気を保つための態度は意識する! そして、自分の役割は確実にこなす! 就業規則に則る範囲で!」なのかなと思います。
<TEXT/ピロシキーズ 小原ブラス>