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最大12か月待ちの超人気ブランドを作り出した「シャンパンタワーの法則」

ビジネス

シャンパンタワーを作り上げるために

 自分のシャンパンタワーを作りあげるための絶対条件として私が掲げたのは「PR塾の満席」と「PR塾生の成長」でした。

 それを達成するために、まずはPR塾の内容を充実させ、テキストを作り込みました。毎回内容をバージョンアップし、開講から現在に至るまでの5年間、同じテキストを使い回したことは一度もありません。

 ただスキルを教えるだけでなく、取材獲得や売上アップといった結果を出すことができるよう個別相談の時間を設けるなど、丁寧なサポートを心掛けてきました。このようにしてクオリティの向上を目指し続けてきたことによって、入塾時には全くの初心者だった受講生の83%に効果を実感していただける塾を作っていったのです。

5年間広告費ゼロでもセミナーは満席に

セミナー 講師

 単純なことのように思われるかもしれませんが、PR塾をブラッシュアップし、受講生の感想をSNS等で紹介するのを積み重ねることで、5年間広告費ゼロ、SNS集客のみでPR塾を満席にし続けることができました

 そうすることによって、「人気で結果が出る塾」という評判を得て、メディア掲載を獲得。LITAはどんどん拡大し、PR代行事業では大手企業を含め100社以上との取引を実現しました。今期は売上5億円を達成するペースで売上が伸び、社員数も10名を超えるなど、右肩上がりに成長を続けています。

 まずはお客様の声などの実績を発信すること。そして、商品・サービスの質を上げ続けること。それがPRの基礎を作る基本です。こうしてお客様からの他薦を少しずつ積み上げていくことで、シャンパンタワーの次のフェーズに必ず繋がっていきます。

<TEXT/PR塾主宰 笹木郁乃>

山形大学工学部卒業後、アイシン精機(現・アイシン)で研究開発に従事。その後、寝具メーカーのエアウィーヴに転職し、PRに注力。独立後は企業向けの広報PR支援事業を立ち上げ、経営者や個人事業主、広報担当者などにPRスキルを伝える「PR塾」も主催。著書に『0(ゼロ)円PR』(日経BP社)、『SNS×メディアPR 100の法則』(日本能率協会マネジメントセンター)。
Twitter:@ikunosasaki
Facebook :@PRikunosasaki
Instagram:@ikunosasaki_private

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