寝つきの悪さは肩こりが原因?熟睡するコツを、快眠セラピストに聞く | ページ 2 | bizSPA!フレッシュ

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寝つきの悪さは肩こりが原因?熟睡するコツを、快眠セラピストに聞く

夕食は寝る前の3時間前がベストか?

カップ麺

「その場合は、夕食の量を少なめにするか、または消化の良い煮込みうどんや雑炊、鍋料理にするのがおすすめです。脂肪や食物繊維が多いと消化に時間がかかります。もし何も食べなくても眠れそうなら、夕食を取らずに寝てみましょう。消化に費やすエネルギーが減るので、短時間の睡眠でも疲れが取れやすくなります」

 最近ではサブスクで自分の好きな音楽をかけながら寝る人もいる。ただ「入眠音楽」があると、かえって質が下がる気もしてしまうが……。

音楽がなくても眠れるのであれば必要ありません。また、なかなか眠れないときに音楽を使うのはアリです。音楽がかかっているとそちらに意識が向くので、頭の中の雑念が浮かんでこなくなり、いつの間にか眠ってしまいます。音楽に集中できるよう、小さめの音で流しましょう。慣れるのに3日ぐらいかかるので、しばらく様子を見てください」

CBDオイルや針治療の効果はいかに?

ベッド 睡眠

「CBDオイル」や「針治療」によって睡眠の質が上がるという話は果たして本当なのか。三橋氏はどちらも経験があるという。

最近話題の『CBDオイル』は、私も試したことがあります。1万5000円くらいの商品でしたが、残念ながら私は良さを実感できませんでした。サプリメントのように、効果に個人差が大きいのだと思います。そのことを踏まえながら、高額ではありますが、いくつかの試してみるのが良いのかもしれません。

 一方で、私は針治療のおかげで、のぼせが改善して、寝付きが良くなりました。鍼灸は自律神経のバランスを整えるのに効果的だと思います」

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