bizSPA!

ZOZO前澤社長、これまでの“衝撃発言”の中身。働く社員の本音は?

ビジネス

“前澤イズム”が表れた社風とは?

 そんな数々の名言を残す前澤イズムはZOZOの社風にも表れて、年間2000万人が訪れる企業の口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」には、社員の口コミが寄せられていました。

「とにかくイベントが好きだし派手。忘年会はホテルで全社員スーツ及びドレス着用、何ヶ月もコツコツ企画してきた映像や出し物が出される。夏は協賛している花火大会を海辺に見に行く。お祭りが好きな人が多い。楽しめる人にはとことん楽しめる社風」(30代前半女性・正社員・2015年度)

「(社内は)非常にきれいです。執務スペースは仕切りの一切ない広大なスペースにデスクが並んでいて風通しも良いです。会議室もガラス張りの綺麗な部屋に社長が好きなバンドの絵が一面に描かれていたりと、楽しい気分になれます」(20代後半男性・正社員・2008年度)

 まさに前澤さんの何事も楽しむ姿勢が投影されたような社風のようです。

 今までも、そしてこれからも、世間のあらゆる声が絶えないとは思いますが、前澤さんが言うとおり「何事も楽しんだほうが、人生が豊かになる」といえそうですね。

<TEXT/串守シャモ データ/キャリコネ(運営:グローバルウェイ)>

なんでも屋さんのライター。ビジネス系の記事から、音楽・アニメ・マンガなどについて幅広く執筆しています。都内の焼き鳥屋によく出没。

おすすめ記事