bizSPA!

自分が炎上したらどう対処すべき?クリエイターが知るべき新常識

ビジネス

「炎上」はどうやって起こるのか?

炎上

 炎上、怖いですよね。ただ、適切な対策をすることで、被害は小さくできるし、場合によってはチャンスにもなります。具体的な方法を見ていきましょう。SNS上での「炎上」という状況に、しっかりとした定義があるわけではありません。そのため炎上したかどうかは、主観に依る部分が大きくなります。炎上とバズのちがいも曖昧です。

 一方で、どのようなフローで多くの人の目に触れるようになるかは、だいたい流れが決まっています。このような流れが一般的なので、一度おさえておきましょう。

炎上のきっかけ発生

SNS等一部で話題に

まとめが作られる

メディアで取り上げられる

炎上の具体的な対策は?

 クリエイターは、こちらのフローチャートに従って、対策することをおすすめします。

【1.信頼できる人に相談】
 1人で対策しようとすると、どうしても冷静な判断ができないことや、精神的にきついことが多くあります。まずはここで仲の良い友人や、できることなら弁護士などの専門家に相談しましょう。

【2.事実確認】
 次にやるのは、事実の確認です。「炎上した」と思っていても、実は批判の数が少なく、批判への批判で炎上しているように見えている場合もよくあります。それによって謝罪するのか、放置するのかを決めていきましょう(ただし、明らかなパクリなど、明確に違法行為をしてしまった場合は、早めに謝罪を検討したほうがよいかもしれません)。

クリエイター1年目のビジネススキル図鑑

クリエイター1年目のビジネススキル図鑑

漫画家、動画配信者、音楽制作者、イラストレーター、ライター etc.あらゆるクリエイターが「だれに聞けばいいかわからない…」と悩むビジネスのはじめの1歩を、クリエイターのビジネス支援を行う著者が、図解で解説

おすすめ記事