スタバ店員がカップにメッセージを書くのはなぜ?元店員が解説
疑問3◇ カスタマイズの“おすすめ”を聞くのはアリ?
バリスタがシフトに入っているときに無料でドリンクが飲める「パートナードリンク」という制度があります。さらにシフト外、他店でも30%割引になるパートナー割引もあります。
そのため、バリスタは美味しくなるカスタマイズを常に研究しています。むしろ「教えたい!」と思っているので、勇気を出して聞いてみましょう! カスタマイズは無料、有料の2種類があります。
ガムシロなどが置いてある場所・コンディメント台にあるココアパウダーやシナモンパウダー、ハチミツなどでも自由にカスタマイズができるので、おすすめです(現在コロナ対策のため撤去中)。
ちなみに、筆者おすすめカスタマイズは……
<無料カスタマイズ>
・ティーラテはお湯を少しにして全てミルクにするとマイルドな味わいに
・ラテの上にブラウンシュガーをかけてサクサクした食感に
・スタバ定番メニュー「抹茶クリームフラペチーノ」のシロップをホワイトモカに変更するとよりクリーミーに
・抹茶はパウダー多めで抹茶の味をしっかり堪能
<有料カスタマイズ>
・コーヒーフラペチーノにコーヒー追加でビターな味に(+50円)
・フラペチーノにチョコレートチップ追加でサクサク甘い触感が追加(+50円)
・ホイップ追加でまろやかでクリーミーな味わいに(もともとホイップがあるドリンクには倍増が無料/ないドリンクに追加だと+50円)
・ミルクを投入・アーモンドミルク・ブラべミルクのいずれかに変更で好みの味わいに(+50円)
疑問4◇ カップにメッセージを書いてくれない…
スタバではドリンクのオーダーをカップに書くのですが、ついでにお客さんへのメッセージやイラストを書くバリスタがいます。ただ、すみません……絵も英語も苦手な筆者はまったく書かないタイプでした。
たまにお客さんから「書いてください」というリクエストがあります。そんなときはイラストが上手な人に代筆してもらっていました。
しかし、必ず書かなければいけないというルールはないので、書きたい人は書くという、ゆるい感じのものです。スタバのミッションにある「人々の心を豊かで活力あるものにするために ひとりのお客様、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから」がバリスタの共通意識としてあるので、それをカップに書くメッセージやイラストというかたちで広がっていったのではないでしょうか。
最近ではオーダーがシールになっている店舗も多いため、以前よりもメッセージはあまり書いてもらえないかもしれません。