bizSPA!フレッシュ

突然意識高い系になった父。毎晩LINEで届く「面倒なメッセージ」の中身とは

コラム

 自己啓発に励むものの、意識だけが高く行動が伴っていない人、周りにいませんか? 多少であれば許せるものの、押しつけがましい言動が暴走すると、白い目で見られることもありますよね

見下す会社員

画像はイメージです(以下同じ)

 団体職員をしている北見真也さん(仮名・30歳)は、お父さんが意識高い系の人になってしまったことで、かなり迷惑した経験があるそうで……。

父からの突然のLINEに困惑

 北見さんがお父さんの変化を感じ取ったのは、1本のLINEのメッセージだったといいます。

「父は以前からスマホは持っていましたが、電話とショートメールくらいしか使っていませんでした。それが急にLINEでメッセージを送ってきたんです。『仕事を楽しんでいるか?』と。これまで、仕事の話を含めて、あまり会話する間柄ではなかったので、急に何だろうと思って……」

 仕事をあまり面白いと思っていなかったため、正直に「別に楽しくはないけど」と返信。

「おまえは何のために働いているんだ?」

父からのLINE

「すぐに『じゃあ、スキルを身に付けるために働いているのか?』とのメッセージが。僕は、仕事は生活費を稼ぐための手段だと思っていて、それよりもを私生活を充実させたいタイプなんです。勤務している団体も普通の企業よりものんびりしたところが気に入って入ったので、スキルアップとかにも興味がないんですよね。

 そんな趣旨の内容で送信したら、ひどくテンションが下がるメッセージが返ってきました……。『仕事を楽しんでいるわけでもなく、スキルを身に付けるためでもないなら、おまえは何のために働いているんだ?』って。ガチでめんどくさいなあと思いました」

 この日以降、比較的疎遠だったお父さんから頻繁にメッセージが届くように。

おすすめ記事