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JTB、オリエンタルランドetc.コロナ不況の「旅行・レジャー業界」人気9社を分析

ビジネス

JTB、エイチ・アイ・エス社員の口コミ

ジェイティービー

JTB travel agency Japan ©Tktktk

【株式会社JTB】(商品企画、旅行業、課長、在籍20年以上、女性)
強み:長年の旅行業エージェントとしてのノウハウ
弱み:異業種の突き上げ、システム開発系に弱い
事業展望:脱旅行業。社員も旅行業だけをやっていればよいという時代は終わったと感じる

【株式会社エイチ・アイ・エス】(事務、在籍10~15年、女性)
強み:スピード感があり、新しいことにチャレンジする点。旅行だけでなく、ホテル事業や電力事業にも手を広げています
弱み:深く考える人が少なく、みんなあまり何も考えずに突っ走ってしまう点
事業展望:あまりシステム化が進んでいないところも多々あるため、旅行ではオンライントラベルエージェントとの競争に負けてしまうと思います

【株式会社マルハン】(営業部、サービス業、一般、在籍10~15年、男性)
強み:業界最大手
弱み:パチンコ事業自体の衰退
事業展望:ゴルフや銀行など広げている。望めば異業種への異動もチャレンジできる

オリエンタルランド社員の口コミ

ディズニー

オリエンタルランドが運営する「東京ディズニーリゾート」

【クラブツーリズム株式会社】(国内旅行、手配、在籍3年未満、男性)
強み:一貫した旅行業務を行える
弱み:ターゲット層が高齢者であり、OTA(筆者注:Online Travel Agentの略。オンライン上のみで取引を行う旅行会社のこと)の台頭により今後のビジョンが不透明である
事業展望:観光に関する事業以外にもお客様同士の交流など他の業務にも展開の見込みがある

【リゾートトラスト株式会社】(宿泊部、サービス、マネージャー、在籍20年以上、男性)
強み:会員制のホテル運営を行なっており、会員権販売での売上シェアが大きいのでホテル売上が低迷しても補填がきく構造になっている
弱み:会員権販売をし続ける為に開業を頻繁に行っていく必要がある。近年の開業施設は稼働率に苦戦している事から将来に不安がある
事業展望:ホテル以外にも医療、介護施設など参入しており時代に沿って成長を続ける気概がある

【株式会社オリエンタルランド】(管理部門、総合職、在籍5~10年、男性)
強み:ディズニーライセンス、圧倒的なブランドロイヤルティ
弱み:ディズニーパークとしてのブランドロイヤルティは高いがオリエンタルランドとしては低い。パーク一極集中のビジネスモデル。超固定費型企業。コンテンツ事業ではなく不動産に近い。
事業展望:単価向上などの収益構造の抜本的見直し、新規事業開発が急務である

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