bizSPA!

新人テレアポ女子に聞く、薄給と過酷さに涙。「200件電話してアポ1件」

ビジネス

「たしかにノルマを達成するのは大変ですが、電話先に全力でキレられることはないのがメリットですね。一応、会社の窓口なので、最低限の丁寧な対応はしてくれます。ただ、何度もやんわり断られているのに、懲りずに毎日かけ続けたりすると、『もうかけてこないで!』と迷惑がられることはあります(苦笑)」

さすがにこの仕事をずっと続けたいとは……

AとBを比較する女性

 また、ハルカさんはこうも考えているとか。

「むしろ個人に電話するほうが、どんな人が出てくるかまったくわからない分、怖いですよね。相手に個人情報筒抜けなのに、よくそんな怒鳴られるなぁって思いますけどね」

 たしかに、やたらめったらテレアポの相手にキレるのはリスキーに違いない。最後に、そんな仕事熱心(?)なハルカさんに今後の目標を聞いてみました。

「さすがにこの仕事をずっと続けたいとは思いません。そもそも就職したのもいろんな経験をしてみたかったからなので。いずれは辞めると思います。あ、でも、部長がテレアポ50件しただけで面会のアポ取ってるのは素直にすごいと思いますが(笑)」

 ひとまずは今の仕事を黙々と続けるみたいですね。決して無理は禁物。気をつけてほしいですね。

<取材・文/井野祐真>

株式会社扶桑社第二編集局SPA!Web編集部「bizSPA!フレッシュ」編集長、詠(ながみ)です。映画と音楽が好きです。

12

人気タグ

おすすめ記事