新人テレアポ女子に聞く、薄給と過酷さに涙。「200件電話してアポ1件」
「たしかにノルマを達成するのは大変ですが、電話先に全力でキレられることはないのがメリットですね。一応、会社の窓口なので、最低限の丁寧な対応はしてくれます。ただ、何度もやんわり断られているのに、懲りずに毎日かけ続けたりすると、『もうかけてこないで!』と迷惑がられることはあります(苦笑)」
さすがにこの仕事をずっと続けたいとは……
また、ハルカさんはこうも考えているとか。
「むしろ個人に電話するほうが、どんな人が出てくるかまったくわからない分、怖いですよね。相手に個人情報筒抜けなのに、よくそんな怒鳴られるなぁって思いますけどね」
たしかに、やたらめったらテレアポの相手にキレるのはリスキーに違いない。最後に、そんな仕事熱心(?)なハルカさんに今後の目標を聞いてみました。
「さすがにこの仕事をずっと続けたいとは思いません。そもそも就職したのもいろんな経験をしてみたかったからなので。いずれは辞めると思います。あ、でも、部長がテレアポ50件しただけで面会のアポ取ってるのは素直にすごいと思いますが(笑)」
ひとまずは今の仕事を黙々と続けるみたいですね。決して無理は禁物。気をつけてほしいですね。
<取材・文/井野祐真>
12