bizSPA!フレッシュ

肌の老化は日々進む!外見力をアップさせる「男の美容」第一歩

 美容外科や美容皮膚科をはじめ、眉毛を整えたり、服をコーディネートしたりなど、外見力を向上させるためのサービスが、昨今は増加傾向にあります。

美容 メンズ

※イメージです(以下同じ)

 その背景として、SNSの台頭により、昔よりも外見が注目されやすくなったということが挙げられます。

 そんな社会の変化にいち早く対応しているのが、20代を中心とする若い世代です。特に男性の美意識は世代間ギャップが大きく、20~30代とそれ以上では、単に“若いから”という理由では片付けられないほどの大きな差があります

お金をかけずに外見力を向上

 外見力を向上させるサービスは美容クリニックをはじめたくさんありますが、それを利用しなくても、自分自身でできることはたくさんあります。

 まずは、情報収集からスタートするのがよいでしょう。最近では、メンズ美容に特化した美容情報をSNSなどで発信している人がたくさんいます。お金をかけずに簡単に取り組める内容も多く、とても参考になるはずです

 そのすべてが100%正しいとは限りませんが、多くの男性が外見力アップのために努力していることを目の当たりにすると、モチベーションも高まるはずです。

 ここでは、スキンケアについて、その基本をお伝えします。

メンズ美容のファーストステップ

美容

 スキンケアの基本は、洗浄と保湿です。洗浄とは、顔についた汚れを適切に落とすこと。スキンケアというと、何かを顔に塗ることばかり考えてしまう人も多いですが、まずは汚れを落とすことをしっかり意識するべきです。

 特に20~30代の若い男性は皮脂分泌が多く代謝もさかんなので、汚れがたまりがちです。特にトラブルのないお肌であれば、洗顔料はふつうの石鹸で十分です。しっかり泡立てて、こすらないように優しく泡で洗い、ぬるま湯で流します。

 次に、保湿です。必ずしも化粧水と乳液を両方使う必要はなく、乾燥しないように基本的な保湿剤を塗ることができれば大丈夫です。トロミがあるような化粧水や、さっぱりした乳液など、ひとつでも良いので塗っておくことが大切です。

 保湿のための化粧品の選び方ですが、まずは自分の肌質を見極める必要があります。判断の大きなポイントは、肌の水分と油分のバランスです。

12

おすすめ記事