bizSPA!フレッシュ

メンズの肌悩みNo.1は「毛穴」。医師推奨の毛穴対策メンズコスメ3選

 女性で多い肌悩みがシミやくすみであるのに対し、男性で多い肌悩みと言えば、毛穴やニキビです。洗顔と保湿のシンプルスキンケアだけではなかなか改善しない毛穴を、どう普段のスキンケアで対処したら良いかについてお話します。

スキンケア 男性

※画像はイメージです

毛穴が目立ってしまうのはなぜ?

 まずは毛穴が大きくなってしまうメカニズムを知る必要があります。毛穴は、毛が生えるところであると同時に、皮脂が出る場所でもあります。皮脂の分泌が多いと毛穴は大きくなります。普段のスキンケアでは皮脂の分泌を抑えることが重要になってきます

 皮脂が多く分泌される原因の多くは体質のものですが、特に男性は、男性ホルモンに皮脂を増やす働きがあるため、毛穴やニキビに悩まされる方は女性以上に多いです。糖分や脂質の多い食事によっても皮脂は多くなりますので、食生活に気を配ることも大切です。

 一方で、乾燥により皮脂の分泌が多くなってしまうケースもあります。特にTゾーンと呼ばれる額から鼻にかけて皮脂が多いのが特徴で、混合肌と呼ばれることもあります。肌の乾燥がベースにある場合は、皮脂そのものの対策の前に、基本的な保湿が大切になってきます。

1:ベトつかないのにしっかり潤う!

 男性でもお肌が乾燥している方は多く、その大きな理由として「コスメを塗って顔がべとつくのが嫌」という男性にありがちな悩みがあります。

 保湿をメインの目的とする化粧品はたくさんありますが、「バルクオム」はターゲットを男性に絞っている化粧品メーカーならではの配慮で、使い心地がとてもさらっとしているのが特徴です。

バルクオム

バルクオム ザ・ローション 3300円(税込)

 パッケージも男性らしくスタイリッシュで、女性っぽいコスメを洗面所に並べたくないという男性の気持ちへの配慮も感じられます。化粧品の機能そのものにパッケージは関係ありませんが、スキンケアは毎日地道に続けることが一番大切です。

 使い心地や香りも良く、毎日使いたくなるようなお気に入りのアイテムを見つけることが美肌への近道です。

12

おすすめ記事