bizSPA!フレッシュ

【インチキ占い師を見極める方法】「断定」してくる人は要注意!プロの占い師に聞いた

コラム

仕事や恋愛がうまくいかない時に頼りにしたくなるのが「占い」。世の中には数多くの占い師がいるため、誰を選べばいいかわからない場合もあるだろう。しかし占い師によっては薄い鑑定結果なのにも関わらず、高い料金を請求されることもあるようだ。そこで今回は、プロの占い師である星エレグヤマさんに「インチキ占い師の見極め方」について話を伺った。

※画像はイメージです(以下同) ©︎Erin Deleon / Shutterstock.com

早々に「断定」してくる占い師には気をつけろ!?

―いわゆる「インチキ占い師」と呼ばれているような人には、どのような特徴がありますか?

「占いの結果を『断定する』『恐怖を与える』ような伝え方をしている人は、インチキ占い師と言ってもいいですね。例えば『あなたは来年病気になります』『彼には他に女がいます』と物事が決定したかのように語る人は、占い師として“質が悪い”と思ってください」

あくでも占い師ができることは対象者の名前や生年月日などの情報をもとに、占う相手の特徴や属性を導き出すだけだと語る星エレグヤマさん。傾向を踏まえて展望を予測することはできても、現状や未来のことを断定することは「霊能力がない限り無理」とのことだ。

©︎ T.Den_Team / Shutterstock.com

「他には売上のことしか考えていない占い師もいます。鑑定依頼をしてきた人のことを占って、『あと5000円払えば相手との相性を見ますよ』など引き延ばしてきたり、『もうすぐ結婚できます』と短くてインパクトの強い言葉で鑑定を終わらせたりして、金額や効率を重視する人も少なくないです。

宣伝するつもりはないですが、私の場合は相手が知りたいことのすべてに答えたいので、お金をもらうために、無理に引き延ばすことはありません。例えば時間内であれば気になる相手や両親、子どもの運勢など、質問内容に制限なく見させていただいてます」

数多くいる占い師のなかには、相手のために動くのではなく、自分本位で効率を重視する人もいる模様。スムーズな鑑定を期待できない時は素早く見切りをつけるのも1つの手だろう。

おすすめ記事