bizSPA!フレッシュ

【Z世代は何を想う】星野リゾート界の総支配人が語る「変化を楽しむ生き方」

学び

1990年代中盤以降に生まれた「Z世代」。この企画では、これからの会社や日本の発展を担うZ世代に焦点を当て、編集部のZ世代・山崎がインタビューを敢行。彼らならではの考え方や将来のビジョンなどを探り、その生き方を紹介していきます。今回は、株式会社星野リゾートへ2019年に入社し、現在は「界 仙石原」の総支配人を務める澤田朱里さんにお話を伺いました。
(本記事は姉妹媒体「novice」からの寄稿になります。初公開2022年2月8日、情報は掲載当時のものです)

星野リゾート界の総支配人 澤田朱里(さわだあかり)さん

【インタビューのお相手】

  • 氏名:澤田朱里(さわだあかり)さん
  • 生年月日:1995年3月21日
  • 出身地:埼玉県さいたま市
  • 出身校:学習院女子大学
  • 趣味:ダンス、芸術鑑賞

ラグジュアリーホテル「星のや」や小規模温泉旅館「界」、西洋型リゾート「リゾナーレ」などを展開する総合リゾート運営会社、星野リゾート。コロナ禍においても宿泊施設の新規開業を続けており、さまざまなプランを打ち出しながら新たな需要を生み出し続けています。今回はそんな星野リゾートで働く澤田さんにお話を伺いました。

【就職活動について】日本の良いところを生かして世界で勝負したい


星野リゾート 界 仙石原 Z世代

学生時代のアルバイトはスターバックスやコールセンター、家庭教師など、人と接する業種が多かったという澤田さん
(注:撮影のため一時的にマスクを外しています。)



― 澤田さんは、どのような方針で就職活動をしていましたか?

澤田さん:大学時代はカナダに留学したり、国際法を学んだりとさまざまなことに取り組んだのですが、最後にたどり着いたのが茶道や日本舞踊といった日本の文化でした。目に見えないものを大切にするような感性や感覚を、魅力的だと感じたんです。その経験から、日本の強みや良いところを活かして世界で勝負できる企業に就職したいと考えました。

最初は日立製作所、三菱電機、テイジンなどのメーカーや、ファーストリテイリングなどを受けていたのですが、「モノに興味がないのかも」と思い始めて。茶道や日本舞踊を通して日本の文化が魅力的だと感じたところに立ち返って、星野リゾートに辿り着きました。

【星野リゾート入社の理由】面接で言われた「向いてない」の一言が決め手に


星野リゾート 界 仙石原 看板

就職活動中、ホテル業界で他社は一社も受けなかったそう



― どのような理由で星野リゾートを選んだのでしょうか?


澤田さん:はっきりとは覚えていないのですが、最初に星野リゾートを知ったのは弊社の代表が出演していたテレビ番組だったと思います。もともと古き良き旅館が好きなタイプで、チェーン展開している宿泊施設には興味がなかったんです。でも、星野リゾートが日本のおもてなし文化で世界に勝負しようとしていることを知り、自分の目指すところとマッチしていると感じたので星野リゾートの選考を受けました。

入社の決め手となったのは、最終面接で人事に「澤田さん、メーカーなんて受けてるの?絶対向いてないね」と言われたことです(笑)。私とたった10分喋っただけで断言できるほど、私はメーカーに向いてないんだと衝撃を受けましたね。でも、そこまではっきりと言ってくれる人がいる星野リゾートなら安心だな、とその時思ったんです。


― 澤田さんはギャップイヤー(卒業後、進学や就職までの間をあえて長く設定し、さまざまな体験をすること)を経験されたそうですね。

澤田さん:はい。星野リゾートは入社できるタイミングが年に4回あるので、私は2018年の3月に大学を卒業し、約10カ月間のギャップイヤーを過ごしました。その間は日本の伝統工芸を扱う小さな会社で働き、2019年の2月に星野リゾートに入社しました。自分の興味関心にじっくり向き合い、星野リゾートで実現したいことも固められたので、良い経験だったと思っています。

おすすめ記事