bizSPA!フレッシュ

赤字の大戸屋「おかわり自由」が試金石に。コスト削減の成果も

ビジネス

おかわり自由と、錦鯉のCM起用

 大戸屋はまん延防止等重点措置が解除された絶妙なタイミングで、ご飯がおかわり自由という新型店を4月15日に宇都宮にオープンしました。この店舗は買収後の大戸屋の試金石のひとつとなりそうです。

大戸屋 ごはん処

「大戸屋 ごはん処」福田屋宇都宮店 ※プレスリリースより

 これまでは、野菜を多く使い、無添加、健康志向のブランドを構築し、女性をターゲットとしてきました。コロワイド買収後は、女性に加えて30~40代の男性客を取り込んで客数を増やす計画を立てています。グランドメニューも、男性向けの肉を主体としたものを多くするとしていました。

大戸屋 コロワイド

※新中期経営計画より

 宇都宮の店舗は、男性客を獲得できるかどうかのテストマーケティングを兼ねた出店と考えられます。狙い通りに集客できれば、ご飯お代わり自由の店舗は全国に広がる可能性があります。新たな集客ターゲットに向けたブランド構築にも余念がありません。2022年4月に放映されたテレビCMに起用したのはお笑い芸人の錦鯉さん。中年男性をイメージキャラクターにしたのです。

 コスト削減という側面においては、2022年3月期まででほぼやり切った印象を受けます。次のステップが集客。1店舗当たりの売上高を2019年比でどこまで高めることができるのか。コロワイド傘下の大戸屋のチャレンジが続きます。

<TEXT/中小企業コンサルタント フジモトヨシミチ 編集/ヤナカリュウイチ(@ia_tqw)>

外食、小売り、ホテル業界を中心に取材を重ねてきた元経営情報誌記者。現在はコンサルタントという名の中小企業経営者のサンドバッグ役を務めるかたわら、経済の面白さを広く伝えるため、開示情報を分析した記事を書いている。好きな言葉は美食家・北大路魯山人の「硬め、麺少なめ、ニンニクマシマシ」

おすすめ記事