眉毛とヒゲを放置するのは危険!“清潔な印象”を与えるお手入れ術 | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

眉毛とヒゲを放置するのは危険!“清潔な印象”を与えるお手入れ術

 社会人の身だしなみとして「清潔感」は特に大切な要素です。なかでも、眉毛とヒゲは形によっては不潔な印象を与えてしまう可能性が……。特に女性と違ってメイクをしない男性は、学生時代は無頓着でも許されたかもしれません。しかし、社会人になってからはそうもいかず、整えるのに苦労している人も多いはず。でも、実はコツさえつかめば簡単に整えることができるのです。

眉毛

画像はイメージです(以下同じ)

 今回の記事では、薬機法を専門とするライターの筆者が、初心者の男性向けに「清潔感を出す眉毛とヒゲの整え方」と「おすすめアイテム」を紹介します。毎日のお手入れに悩んでいる人も、そうでない人もぜひ参考にしてください!

目の形によって眉毛の形もカスタマイズ

 顔の印象を大きく左右する眉は、清潔感が大切です。清潔感のある眉の整え方を解説していきますね。

【理想的な眉の(形・角度・太さ)】
・眉頭から眉尻までストレートな眉が理想
・角度は約5度
・太さは目の縦の長さの3分の2以上

 ストレートな眉は、男性らしいキリっとした印象を与えられます。理想的な眉の角度は約5度。目頭と目尻を結んだラインと眉のラインを平行にし、眉尻を約5度上げて整えると良いですよ

 眉の太さは、目の大きさとのバランスが大切です。垂れ目の場合は、眉と目のラインを平行にするとバランス良くなるでしょう。太さは、目の縦の長さ3分の2以上が理想です。目がパッチリと大きい人の眉が極端に細いと、不自然な印象になることもありますので注意してください。

3つのアイテムで眉毛の清潔感アップ

メンズビューティ 眉毛をハサミで整える

 続いて、眉を整える時の道具の使い方や注意点を紹介します。必要な道具は、眉用コーム、化粧ハサミ(眉ハサミ)、電動の眉用シェーバーの3つです。

1.コームで毛流れを整え、不要な部分をハサミでカット
 ハサミは刃先が肌に当たらないように、カーブの部分を肌に向けましょう。

2.不要な部分を剃る
 不要な毛を剃ります。

3.長さを整えて完成
 眉コームとハサミで毛の長さを調整して完了です。

おすすめ記事