肌のシワやタルミの原因は糖質?肌にいい食品・医薬品4選を専門家に聞く | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

肌のシワやタルミの原因は糖質?肌にいい食品・医薬品4選を専門家に聞く

 コロナ禍のリモートワークが定着したことで、画面越しでの会議や打ち合わせが増加。改めて劣化した自分を見つめる機会が増えたことで、肌の衰えを脅威に感じている人も多いだろう。20代の若いうちから、メンテナンスを怠ってはいけない時代が到来しているのだ。これを読んで、ぜひ”男の美肌”を目指してほしい!

サプリメント

※イメージです

肌の糖化はシミ、シワやたるみの原因に

 肌は体の中でも健康状態が反映されやすい。そのため、食事や薬で内面から改善することも可能だ。

「糖質に偏った食生活を続けると、タンパク質と余分な糖が結びついて変性を起こす糖化という炎症を起こし、体を劣化させる原因になります。これは肌のシミ、シワやたるみの原因のひとつ。しかも、糖化が進むと糖尿病などの生活習慣病になる恐れもある。肌のトラブルだけでは済まないこともあるので、注意が必要です」

 そう話すのは、管理栄養士の浅野まみこ氏。糖化を防ぐには血糖値の上昇を緩やかにする食物繊維が多く含まれる食事が効果的とか。

オススメは雑穀米。最近は雑穀を使ったお弁当やおにぎり、パックご飯も売られており、コンビニでも手軽に買えます。最近注目なのは、オートミールです。食物繊維、ビタミン、ミネラルも多いので積極的にとってほしいですね」

酸化には抗酸化ビタミンで対抗

浅野まみこ氏

浅野まみこ氏

 また、糖化と並んで肌にとって大敵なのが酸化。体内の活性酸素の働きによって鉄がさびるように細胞がさびて、シミなどができやすくなる。特に古い食用油は、体の酸化を早めてしまうという。「油は加熱などでも酸化されやすく、どんな良質な油でも古くなると細胞を傷つける原因になります」(浅野氏)。

 酸化を防ぐのに欠かせないのが抗酸化ビタミン。医療機関専門にサプリメントを提供するヘルシーパス代表取締役・田村忠司氏は「肌にとって必要な栄養素の筆頭はビタミンC」と説く。

「シミの原因となるメラニン色素をブロックし、体内でコラーゲンをつくってくれます。ビタミンCはストレスに対抗する副腎をサポートするので働く男性にもオススメです。また、まず体内の臓器の働きを支え、余った分がお肌に回ります。しかも、酸化は薄毛の原因でもあるので男性はぜひ意識して摂取してほしいです」

 ただし、ほかのビタミン・ミネラルを摂ることも大切とも。

「ビタミンB群は体内のエネルギー生産にかかわります。免疫機能に影響するビタミンDもぜひ摂っておきたい。ビタミンDは冬場に不足しがちなため、食事や日光浴で補うように心がけてください。サプリメントの活用も便利です」

12

おすすめ記事