bizSPA!フレッシュ

【ダイソー】メスティンで男の簡単キャンプ飯|ソーセージキャセロール(トマト煮込み)編

暮らし

コロナ禍で注目を浴びた「おうちでメスティン料理」。そのまま食卓に出せて、ワイルドかつおしゃれ。いつものごはんに特別感が出て、仕事のストレスも解消されそうです。そこでこのシリーズでは、たった500円で手に入るダイソーのメスティンを使った「男の簡単キャンプ飯」を、誰でも作れる丁寧レシピでご紹介。世界の料理を食べ歩いてその食文化を発信する「旅行家・食事家・写真家」の石黒アツシがお届けします。


煮込み料理「ソーセージキャセロール」 メスティン


>>英国No.1クラフトビール「BREWDOG」。炎上すれすれの奇抜なマーケティングとは

今回はソーセージと茹でた豆の缶詰を使います。使ったソーセージは1本5cm位のものが5本入っている、ごく一般的なもの。豆の缶詰は、ひよこ豆、青エンドウ、レッドキドニーの3種類が入っている「ミックスビーンズ」です。


ミックスビーンズ 調味料

そして、隠し味に使うのが「インスタントコーヒー」。カレーなどにも隠し味に使うように、コクがプラスされて大人の味になるのです。とはいえ、コーヒーが入っていると分かるほどの量を使うのはNGですよ。

材料|ソーセージ、豆、トマト、玉ねぎと調味料だけ!


材料|ソーセージ、豆、トマト、玉ねぎ

【材料 1人分】

□ソーセージ 6本(120g)

□トマトの水煮缶(カット)2分の1缶分(200g)

□茹で豆の缶詰(60g)

□玉ねぎ 4分の1個(60g)

□顆粒コンソメ 小さじ1

□にんにくパウダー 小さじ2分の1

□インスタントコーヒー 小さじ2分の1

□塩 小さじ4分の1

□黒こしょう粗挽き 小さじ2分の1

□植物油 大さじ1

旨味は、ソーセージ、炒めた玉ねぎとトマト、顆粒コンソメから。ニンニクはパウダーを使いますが、生を使うなら1かけをみじん切りにしてください。黒こしょう粗挽きはもっと多く使えば、よりビールに合う仕上がりになります。

作り方|炒めて煮込んで20分位で!

【1】(下準備)
ソーセージを3分の1程の長さに切って、玉ねぎは粗みじんにします。

【2】
メスティンに植物油を入れて中火にかけ、植物油が温まったら(温いかなと言った様子で、煙が出るほどには熱しません)玉ねぎを入れてしんなりするまで混ぜながら炒めます。透明になってちょっとカサも減ったかなという程度です。炒めすぎてNGということはないので、ゆっくり炒めてください。


ソーセージ入れてさらに30秒ほど炒める

【3】
ソーセージ入れてさらに30秒ほど炒めて、ソーセージの表面にも油を回します。


ミックスビーンズを入れる

【4】
茹で豆を入れてから、トマトの水煮缶をメスティンの縁から5mmくらいまで入れます。他の材料の量によっては全部入りきらないかもしれません。


トマト缶と調味料を入れる

【5】
沸騰したら、顆粒コンソメ、にんにくパウダー、インスタントコーヒーを入れよく混ぜて、蓋をして弱火で10分煮こみます。


塩・黒こしょうを加えて味を整える

【6】
塩・黒こしょうを加えて味を整えて、皿に盛ってから好みで更に黒こしょうを振ります。


ソーセージキャセロール 皿に盛る

ソーセージのスモーキーな香りと、その他の素材の旨味、ピリッとくる黒こしょうがアクセントになって、パンにもよく合います。もちろんご飯でも。黒こしょうをしっかり効かせれば、ビールのお供にばっちりです。

【うんちく】イギリスのソーセージキャセロール

  • 「キャセロール」はフランス語が語源で「鍋」という意味です。「〇〇〇〇〇のキャセロール」というように、煮込み料理のことも意味します。
  • 本来は肉をじっくり煮込みますが、今回は煮こむ必要なく旨味も多いソーセージで。
  • イギリスでも「ソーセージキャセロール」は家庭でよく作られます。

=====
次回は「とろふわのオムライス」です。

<レシピ・文・撮影/石黒アツシ>

あわせて読みたい
>>10年後に太ってしまう“NGな食習慣”5つ。野菜=カット野菜だけじゃダメ

>>1500円で優雅な晩酌を。コンビニ惣菜と赤ワインの鉄板3パターンをソムリエが紹介

フォトグラファー/ライター/フードコーディネーター/コンテンツコンサルタント。写真家・食事家・旅行家として、「おいしいものをおいしく伝えたい」をテーマに、世界のローカルフードを食べ歩き、写真におさめて、日本で再現してみなさんと共有して、できれば一緒に食べたいというのが、私のライフワークです。

おすすめ記事