bizSPA!フレッシュ

巣ごもり中にプログラミングに挑戦!初心者向け「無料学習ツール」4種

ガジェット

 時間があり余っている今だからこそ、新しいことに挑戦してみる選択もアリだろう。

勉強する男性

※画像はイメージです

 最近は「教養」のひとつとして学ぶ人も多いプログラミングを、初心者が無料で学習できる4つのアプリやサービスを使い比べてみた。難易度や内容の充実度、使い勝手などを紹介しよう。

1:スライドと実践で幅広い言語を習得可能

pro-gakushuu_01

Progate(Progate, Inc.)

 さまざまなプログラミング言語を学べるコースが用意されたオンライン学習サービス「Progate」。

 学べるプログラミング言語は、Web制作で使われる「HTML・CSS」「JavaScript」や、人工知能開発に使われ、近年注目度が高まっている「Python」、Androidアプリの開発にも使われる「Java」など、幅広く揃っている。

 いずれも入門向けのレッスンは無料で受講できるので、どの言語を学ぶか迷っている場合でも試しにレッスンを受けてみてから決めることが可能だ。

 レッスンは、説明スライドを見た後に実際にプログラムを作成する形式。プログラムの作成段階でわからないことがあれば、スライドに戻って確認することも可能だ。

pro-gakushuu_02

スライドには要点が簡潔にまとめられている

pro-gakushuu_03

選択形式なのでスマホの小さな画面でも操作しやすい

 PCから利用できるWeb版と、スマホ・タブレット向けアプリが用意されているが、レッスン履歴は両者では同期されないのでどちらか一方を使って進めるのがよいだろう。

 より本格的に学び続けたくなった場合は、有料プラン(980円/月)に切り替えれば、応用レベルを含めた全コースを受講可能になる。無料公開されているものだけでもコンテンツ数がかなり豊富で、段階的にじっくり学べるので、本格的に取り組んでみたい人におすすめだ。

おすすめ記事