bizSPA!

集中して仕事に取り組むために必要な「作業者モード」と「戦略家モード」の切り替え

コラム

自身のコンディションに生産性や集中力が左右されてしまう

コンディション

 正直に白状すると、ぼくも上記のような状況に陥ることはたびたびあります。いろいろ心配事があったり、なかなか体力が回復しないタイミングで、「仕事が手につかない…」となってしまいます。20代の頃は、上司もいましたし、期限がめちゃくちゃキツいコンサルティングという仕事なので、「仕事が手につかない」とか言ってる暇はなかったのですが、今は良くも悪くも自分自身で仕事のコントロールがしやすくなっているため、自身のコンディションに生産性や集中力が左右されてしまいます。

 仕事が手につかない、というのはいろんな弊害があります。シンプルに仕事が進まず会社や仲間たちに迷惑もかけますし、そこでの遅れが明日以降の自分への負担になります。仕事が手につかないことで疲れないよね? というとそんなこともなく、逆に自己嫌悪に陥って精神的にぐたっとなります。「だったら集中して仕事終わらせたほうがいいよね?」その通りです! でもそれがなかなかできないからみんな悩んでいるわけで…。

 この悩みを完全に解決できるかどうかはわかりませんが、ひとつ実際にぼくがやっていることをみなさんにお伝えできればと思います。それは、自分の中で「作業者モード」と「戦略家モード」を切り替えることです。

得する説明 損する説明 できる人の話し方、その見逃せない法則

得する説明 損する説明 できる人の話し方、その見逃せない法則

【あなたの評価が180度好転する!】 伝わらない、まとまらない、答えられない…そんな説明下手なあなた。 説明の技術をいくら学んでも、説明上手にはなれません! 大事なのは、説明上手な人の≪口ぐせ≫をマネすること。 そうすれば、誰でも一瞬で説明上手になれます! 報連相、会議、プレゼン、商談、打ち合わせ…あなたの評価が180度好転する!超実践的・説明フレーズ集。

人気タグ

おすすめ記事