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五輪を技術で支えた日本のスゴい会社たち。利益率驚きの20%超えのところも

ビジネス

今日まで生き残ることができた理由

成長

 1960年代は、日本にも猟銃を販売するブランドが数多く存在しました。この時期、国内ではガンブームが起こり、20万人に満たないハンターが3倍に膨らんだと言われています。

 各社は国内向けの銃器に焦点を当てていましたが、ミロクの目は世界に向いていました。世界進出には、有名ブランドと提携する他なかったのです

 初代社長・弥勒武吉(みろくぶきち)氏は鍛冶技術の伝統の中で腕を磨いてきました。ミロクが受け継いできたその技術力を、ブローニングが認めたのです

 1979年に国内のガンブームは急速に衰え、猟銃メーカーも次々と消えて行きました。ブローニングとの提携でアメリカの圧倒的シェアが獲得できたミロクは、今日まで生き残ることができたのです。

<TEXT/中小企業コンサルタント フジモトヨシミチ>

外食、小売り、ホテル業界を中心に取材を重ねてきた元経営情報誌記者。現在はコンサルタントという名の中小企業経営者のサンドバッグ役を務めるかたわら、経済の面白さを広く伝えるため、開示情報を分析した記事を書いている。好きな言葉は美食家・北大路魯山人の「硬め、麺少なめ、ニンニクマシマシ」

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