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東武-日比谷線直通の新型列車<THライナー>を占う。運行ダイヤ、料金、課題は…

 2019年12月19日(木曜日)、東武鉄道(以下、東武)と東京メトロは、2020年6月6日に伊勢崎線と日比谷線を結ぶ座席指定制列車〈THライナー〉の運転開始を発表した。あらゆる面を占ってみよう。

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東武鉄道のニューフェイス、70090型(提供:東京地下鉄)

中目黒を始発、終着にしない理由を推察

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〈THライナー〉の停車駅(提供:東京地下鉄)

〈THライナー〉は2019年12月に落成した東武70090型が使用される。座席はロングシート、回転式クロスシートの両方に設定可能なマルチシートを採用しており、効率的な運用ができる。ただし、実車を見た限り、トイレや洗面所がなく、乗車前に済ませる必要がある。

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70090型のマルチシート

 運転区間は上下列車で異なり、下りは霞ケ関―久喜間53.9キロ、上りは久喜―恵比寿間59.9キロである。東京メトロ―他社線間を結ぶ小田急電鉄の特急ロマンスカー、西武鉄道の〈S-TRAIN〉と同様に、境界駅(〈THライナー〉は北千住)を通過扱いにしていること、中目黒を始発、終着にしていないのが特徴だ(注、〈S-TRAIN〉の土休列車は、東急電鉄東横線と東京メトロ副都心線の境界駅、渋谷に停車する)。

 下りの場合、霞ケ関に引上線があり、中目黒よりも使い勝手が良く、増発に対応できるものと推察する。一方、上りは仮に中目黒で一般列車として折り返す際、恵比寿―中目黒間を回送にすることで、走行中に座席をロングシートにセットするものと考えられる。そうでないと、折り返し時間内に乗務員の移動が手際よくできないのではないだろうか。

〈THライナー〉の下りダイヤをシミュレーション

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表1:北千住発、下り特急列車の発車時刻(現行ダイヤ)

 平日の下りダイヤは霞ケ関18時台から22時台まで毎時1本運転される。『東武時刻表』2019年3月16日号(東武刊)を調べてみると、北千住発、夜の東武特急で、毎時03分発は23時台を除きない。日比谷線霞ケ関―北千住間の所要時間は約30分なので、霞ケ関は22時台を除き、毎時30分頃に発車するものと考えられる。

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区間準急の浅草―北千住間及び、新越谷以遠は各駅に停まる

 平日〈THライナー1号〉久喜行きをシミュレーションすると、霞ケ関を18時30分頃、運転停車(客扱いをしない停車のこと)の北千住を19時03分頃に発車。草加で区間準急北春日部行きを追い抜くことで、新越谷で乗り換えられる。また、越谷で急行南栗橋行きを追い抜くことで、せんげん台、春日部、東武動物公園のいずれかで乗り換えられる。さらに、せんげん台で各駅停車南栗橋行き、終点久喜で区間急行太田行きに接続する。

 一方、土休の下りダイヤは表1を御覧いただければお分かりの通り、16~17時台が難解だ。

 ダイヤ改正後、特急のダイヤが現行通りと仮定した場合、霞ケ関16時台は10分頃、17時台は30分頃に発車することが考えられる。

 土休〈THライナー1号〉久喜行きをシミュレーションすると、霞ケ関を16時10分頃、運転停車の北千住を16時43分頃に発車。新越谷で各駅停車東武動物公園行き、せんげん台で各駅停車東武動物公園行き、せんげん台、春日部、東武動物公園のいずれかで急行南栗橋行き、久喜で各駅停車館林行きに乗り換えられる。

〈THライナー〉の新設により、新越谷、せんげん台、東武動物公園、久喜で各駅に停まる列車との接続を図り、伊勢崎線及び日光線の平日22~23時台に関しては、利便性重視のダイヤに見直されることが考えられる。