bizSPA!フレッシュ

ユニクロでこの秋、買ってはいけない3アイテム。人を選ぶものも

暮らし

 台風15号が首都圏に甚大な被害をもたらしてから、1週間が過ぎた。それに合わせて、南から暖かく湿った空気が流れ込み、全国各地で気温が上昇した。

ビジネスファッション

※画像はイメージです

 9月に入って暑さも一段落したかと思いきや、東京・名古屋・大阪などの都市部では再び35度を超える猛暑日があり、まだまだ夏日も続きそうだ。熱中症対策にも気をつけたいが、夜になっての寒暖差もあり、この時期は体温調節が特に難しい。

 前回の記事では、すぐに使用できて、脱ぎ着もできるユニクロの買うべきアイテムベスト3を紹介した。今回は、買ってはいけないアイテムワースト3を、再び『ユニクロ&ツープライススーツの上手な使い方』(WAVE出版)などの著書がある森井良行氏に選んでもらった(画像はオンラインショップより)。

3位:ウォッシュボーダーT(長袖)

ウォッシュボーダーT

ウォッシュボーダーT(長袖) ¥1,990 +消費税

 ボーダーTはジャケットのワンポイントとして重宝する定番アイテムです。なかでもボートネックと呼ばれるこの首型は、ボーダーTシャツのアイコンともいうべき象徴的なデザインです。

 実際、女性が選ぶボーダーTによくありますし、男性も1枚で着る分にはユニセックスでカワイイ感じに仕上がります。ところが、この首型はジャケットに合わせるのが、なかなか難しいです。

 つまり、1枚で着る分にはステキだけれども、重ね着するには違和感があるということです。もしジャケットのインナーに、この手のボーダーTシャツを着るなら、Vネックや丸首にしましょう。

12

おすすめ記事