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元カリスマホストが語る「相手をモチベートする最高の褒め方」

学び

企業の営業研修で伝えるたったひとつのこと

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――ホスト時代に得られたノウハウや培ったスキルが、現在の事業にも活かされていることはありますか。

井上:法人営業研修や企業の顧問をやらせていただいていますが、活かされることしかないですよ。

 AIやロボットが台頭して代替されると言われるなかで、絶対になくならないものがあります。それが「あなたから買いたい」というところなんですよね。だから営業研修では「人に好かれる」ということだけを伝えています。

 ホストは自分自身が商品で、自分を売ることをずっとやっています。戦略戦術は借りることができても、人柄は借りることはできない。同種の商品やサービスって、実はそんなに差がないじゃないですか。どうやって差を作るとしたら「あの人から買いたい!」という欲求を作るということですよね。

 僕はこれからも事業を広げたいと思ってますけど、相手に「一緒に仕事をしたい」「一緒に何かやりたい」と思ってもらえるのは、間違いなくホストで培ってきた能力だと思ってます。

――ホストクラブ経営者として、多くの従業員をご覧になってきた思います。ホストのセカンドキャリアとして、どのような分野がありますか。

井上:自分の店で働いてた人間に関していうと、業界に残って店のオーナーになったり、この前も僕の婚活セミナーを手伝ってくれた子もいました。

 ただ、アパレル業界に進んだり、WEBマーケティングの会社を立ち上げた人もいました。ラーメン屋もいれば整骨院もいたり、バラバラですよ。結局どんな仕事も人と関わることだから、自分を売り込む、好かれるという技術は活かせてるのかなって。今の彼らを見ていてそう思いますね。

<取材・文/石井通之 撮影/山口康仁>

【井上敬一】
一般社団法人 恋愛・結婚アカデミー協会代表理事。1975年生まれ。立命館大学を中退しホスト業界へ。ホストクラブグループ「SHION GROUP」オーナーを経て現在は企業で講演活動を中心に活動。主な著書に『シークレット婚活塾』など。「井上敬一オフィシャルサイト」も日々更新中

元エロ本編集者。高校卒業後、クリエイティブな分野に憧れて美術大学を目指すも、センスと根気のなさゆえに挫折。大学卒業後、就職した風俗雑誌の編集部でキャリアをスタートさせる。イベントレポートとインタビューが得意(似顔絵イラスト/koya)

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