キャパオーバーを起こしてないか?気合不要の「思考トレーニング方法」
こんにちは、伊藤祐(@TasukuIto5)です。Zenyum Japan(ゼニュムジャパン)という透明マウスピース矯正サービス企業の代表取締役社長を務めております。
今回は「気合不要のメンタルマネジメント方法」というテーマについてお話します。
気合不要のメンタルマネジメント方法
ぼく、どちらかというとメンタルは弱めで、不測の事態が起こったらめっちゃ焦るし、キツいことを言われたりすると落ち込むし、予定通りに物事が進まないとパニック気味になるし……というタイプです。この性格に苦労することは多々あり、いつも冷静沈着に淡々と進められる人を本当にうらやましく思っていました。
ただ、Zenyum Japan社長になってからは「さすがにこのままじゃやってけない」と痛感しました。 不測の事態はいつも起こるし、ツラいこともちょいちょいあるので、それにいちいち落ち込んだりパニックになっていたら身が持ちません。
さらに、自分自身のコンディションの上下はチーム全体にも影響を及ぼします。ぼくがわたわたしてたり追い詰められていたら、もちろんチームにもいい影響は出ません。体系的にメンタルマネジメントの勉強をしたことがなかったので、評判が良い本をいくつか読んでみました。その中で、共通しているメッセージがあるように感じました。
こんなことでつい悩んでいないか
それは「思考しない時間をちゃんと作ること」です。ぼくらは、仕事をしているときはもちろん、帰宅中、家族との時間、歩いている時、お風呂に入っている時、そういうときもついつい何かしら悩んでしまっています。
・あー、明日までのタスク終わってない
・今月の目標達成きつそう……
・今日、なんか奥さんが不機嫌だったな
・これから自分はちゃんと家族を養っていけるのだろうか
・そろそろ転職に向けて動かないと
などなどのいろんな声、思考で頭がいっぱいです。