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競争激化でユーザー離れも…キリン氷結「21年売れ続ける秘密」を聞いた

ビジネス

現在のユーザーは40代、50代がメイン

氷結

 発売当初は若年層が圧倒的に多かった「氷結」ユーザーも、現在は40代、50代がメイン。若年層は全体の2割に届くか届かないかぐらいで、今後も続くブランドにするには若年層のユーザー拡大も課題になっている

今の若い子たちは感度が高く、自分軸でイイと思ったものを選びたいという志向を持っているように見受けます。SDGsとかソーシャルグッドといった社会課題に対する感度が高いです。若年層に共感してもらえる活動や佇まいは何かについてはチームで議論していますが、共感をベースにブランドを選ぶ傾向にあるので、心から共感してもらえるようなマーケティング活動をしていきたいです」

 次の世代に支持してもらえないと、「氷結」ブランドの未来はない。100年続くブランドにするため、時代に合わせて磨き続けていきたいという。

<取材・文/大沢裕司>

フリーライター。『@DIME』『ITmediaビジネスオンライン』『ビジネス+IT』等で主にモノづくり関係のことを取材・執筆しています。著書に『高すぎ! 安すぎ!? モノの値段事典』(ポプラ社)、『バカ売れ法則大全』(共著、SBクリエイティブ)など。
Twitter:@ug_ohsawa

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