2000万円貯蓄した人気YouTuberが教える、節約のコツ「本気なら見直しを」 | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

2000万円貯蓄した人気YouTuberが教える、節約のコツ「本気なら見直しを」

マネー

 止まらない物価上昇で家計の見直しは必須。しかし、節約で生活水準を下げ、せせこましく生きるのはシンドイ……。そこで、節約しながら日々の生活を豊かにするコツを賢人たちが伝授!

貯金

 今回は、“人間関係”のリセットで月5万円節約する人気YouTuber・くらま氏、さらに脳内科医で医学博士の加藤俊徳氏に話を聞いた。

本気で節約するなら“人間関係”を見直すべし!

 月収の7割を貯金に回し、食事は一日1食……あまたの節約術を駆使して1年間で約200万円を貯めるYouTuber・くらま氏。そんな彼がすすめる節約術は、“人間関係を見直すこと”だ

「ニート時代の人間関係を断つ“人間リセット”をしました。以前は約400人いたLINE上の友だちも、連絡を取らない人はほとんど消して、残ったのは心を許せる友人が数人だけ。冠婚葬祭も誘われないのでだいたい月5万円は浮いていると思います

対人関係の悩みやトラブルはゼロに

くらま氏

人気YouTuberでもあるくらま氏。自身のチャンネル「倹者の流儀」は登録者数が20万人を超えている。

 人間リセットで得られるメリットはほかにもある。

「人脈を広げていた頃は対人トラブルに巻き込まれたりして疲弊していました。でも今は興味がない誘いは断ります。会いたい人だけに会う生活で、対人関係の悩みはゼロです

 現在、貯蓄額が2000万円に達したというくらま氏だが、今も節約を続けている。

ハッシュタグ

おすすめ記事