2年後「人気ランキング外」になるウエディング会場の共通点
コロナ後も人気が続く結婚式場とは?
結婚式に関わるスタッフには、新たな力も求められます。東京都の場合、コロナ前の披露宴は60~70人規模が主流でしたが、今は20人規模が中心。ゲストは家族や親戚、ごく親しい友人のみとなるため、披露宴はよりパーソナルなものとなり、家族に近い立場での対応が必要です。
例えば今まではBGMと言えばハッピーな曲が選曲されていましたが、その家族がいつもカラオケで歌っていた思い出の曲をかけるほうが喜ばれるかもしれません。写真撮影もゲストをまんべんなく撮ることが重視されていましたが、今の披露宴では新婦のおじいちゃんの笑顔の写真が1枚あるほうが喜ばれるかもしれないのです。
このように、今後はその家族のストーリーや関係性、価値観まで理解したサービスを提供できるウエディング会場が求められていくでしょう。これまでも新郎新婦やご家族、ゲストに「寄り添う」という言葉がよく使われてきましたが、まさにその姿勢が必要となり、人間力まで問われていくと思います。これまでブライダルの専門学校や会社の研修で学んできたルール、しきたりだけでは通用しません。
コロナでウエディング業界は大きな打撃を受けましたが、成長する機会になるという期待もあります。厳しい状況は続きますが、このピンチをしっかりと活かせた結婚式場が評価されることを願っています。
<TEXT/ウエディング研究家 安東徳子>