bizSPA!フレッシュ

パスワード地獄から脱出!仕事効率を全力で向上させるアプリ5選

ガジェット

 新生活、会社には慣れてきましたか? 仕事はサクサクと効率よく終わらせて定時くらいには会社を出たいですよね。

 場所を問わずどこでも仕事が出来る時代です。スマホでできる仕事はスマホでやっちゃったほうが時間短縮になります。今回は紹介するのは、仕事効率をアップデートして、時間短縮を全力でサポートしてくれるアプリ5選

スマホ ビジネス

※画像はイメージです

 効率よく結果を出して定時に帰宅しましょう。

■No.1: 管理アプリを使ってパスワード地獄から脱出

1Password

1password

「1password」 ※画像は公式サイトより(以下同じ)

 人の脳みそはそんなに多くの情報を記憶できません。増え続けるパスワードを頭で覚えるのは無理があります。かといって何種類かのパスワードを使い回していたらパスワード流出のニュースを見たとき焦ってしまいますよね?

「1Password」というアプリを使えばそんな悩みから解放されます。ひとつ強力なパスワードを作って覚えるだけ、後はアプリの中にどんどん使っているサービスのアカウントとパスワード、そのサービスのURLを登録します。

 もうパスワード何だったかな?って考える必要ありません。1Passwordにログインするだけです。

 パスワードを思い出す時間が短縮できそうですね。1Passwordは年間4100円の有料アプリですが、パスワード地獄から抜け出せるのなら安いのではないでしょうか?

■No.2: ファイルの確認、転送はスマホでできる

Dropbox

dropbox

「Dropbox」

 オンラインストレージの定番「Dropbox」を導入している会社も多いはず。

 もしDropboxのアプリをインストールしてなかったら、ぜひインストールしてみてください。会社のパソコン以外でもできることを増やした方が絶対に得です。

 プライベートですでに使っているから会社のアカウントは入れられないのでは? なんて考えた方もいるかもしれませんが、なんと、1個のアプリに複数のアカウントを入れることができて、ボタンひとつで切り替え可能。流石です。

 仕事やプライベートで使っているファイルはいつでもスマホでアクセス可能な状態にしておけば、「会社に戻ったら確認します」といった20世紀のようなイイワケをしなくて済みます。スマートですね。

 ファイル共有も簡単でPhotoshopのデータやIllustratorのデータもDropbox経由ならスマホやパソコンのブラウザから表示可能。

12

池田雅裕は他にもこんな記事を書いています