bizSPA!フレッシュ

パチスロで学費を使い込んだダメ男。親に連れ戻されるまで

コラム

 統合型リゾート(IR)整備推進法案、通称「カジノ法案」が国会で可決されて間もなく3年。それ以前からギャンブル依存症の問題は、大きな懸念材料として挙げられていましたが、未だにその対策について議論されている状況です。

パチスロ

※画像はイメージです

 厚生労働省研究班は2017年、国内の320万人にギャンブル依存症の疑いがあると公表。当時、大きく報じられましたが、2014年に公表された推計値は536万人。その人数の信ぴょう性には疑問があるものの、依存状態の方が相当数いることに疑いの余地はないでしょう。

初パチスロで大儲け! すっかり虜に

 土木会社に勤める井村勇仁さん(仮名・28歳)もかつてギャンブル依存症で苦しんだひとり。ハマるきっかけは大学2年の秋、同じ学部の友人に誘われて打ちに行ったパチスロでした。

「バイト代が入った直後でお金に余裕があったので、付き合うことにしたんです。私が好きだった『エウレカセブン』というアニメのパチスロ台を見つけ、試しに打ったら3000円で大当たり。それからも順調にコインが増え続け、気がついたら8万2000円の大勝ち。たった1日で1か月分のバイト代を稼いでしまったんです。それで一気にのめり込んじゃって、最初のうちは大きく勝ち越して1か月で30万円以上儲けました。もう笑いが止まりませんでしたよ」

 大学の講義もサボるようになりました。1年のころは全単位取得していたのが、パチスロにハマった影響で2年生では半分以上の単位を落とす始末。なかには「連チャン(※ボーナスが何度も続く状態のこと)中だから」という理由で大事な試験をすっぽかすこともあったといいます。

 ところが、打ち始めて4か月も経つと負けが込み始め、月間収支もマイナスに。ここで止めることができればよかったのですがパチスロを打ちたい、そして勝ちたいという欲求には勝てず、ほぼ毎日お店に通っていたそうです。

自動車教習所の費用もパチスロ代に…

お金

「気がつくとバイト代だけでなく親からの仕送りもパチスロに使ってしまい、公共料金や家賃も滞納するようになっていました。それでも督促状が届いてから猶予があるので、その間に払えば大丈夫だと解釈していたんです。けど、期限までに払えず、止められることもありました。携帯電話は最優先で払っていましたが、毎月ちゃんと払っていたのはそれくらいでした」

 もはや歯止めが利かない状況で、ついには親から自動車の教習所代としてもらった30万円もすべてパチスロ代でパーに。

「大学3年の1年間で200万円以上パチスロで負けて、首が回らない状態になっていました。最初は友達や彼女に金を借りていましたが、私が返さないものだから縁を切られてしまい、借りるアテがなくなって学生ローンにも手を出していました。数社から総額50万円程度でしたが、返済のメドすら立っていませんでした」

 そこで困った井村さんは、親に「自分で払うから」とウソをついて100万円近い大学の年間授業料を振り込んでもらうことに。当然、滞納となれば実家にも大学から連絡が行くはずですが、ローンの返済とパチスロ資金の確保しか考えていなかったといいます。

12

おすすめ記事